ああ、またイギリスのサービスのダメダメさに迷惑をこうむっております。
んなわけで、すみませんがまたブログに愚痴らせていただきます。
昨年ロンドンに滞在したときにMIDIコントローラーキーボードを大手の楽器屋Turnkeyのオンラインショップで購入しました。(念願の88鍵参照)
で、昨年はMacにつないでUSBで電源を供給し、ガレージバンドで音を出していたのですがちょっと動作が不安定でしたので、今回はEMSで送った荷物に小型の外付け音源(Korg 05R/W)も入れてきました。でMIDIでつないでみて、あ、そうか、MIDI楽器からは電気の供給ができないのね、ということに気がつき、電源アダプターを買うべく色々調べていましたが、結果は去年と同じ。
日本のM-Audioサイトにはオンラインショップもちゃんとあり、オンラインで購入できますが、UKのサイトにはオンラインショップはなく、ディーラー検索のみがありました。
で、ディーラー検索するとロンドンで扱っているのはたったの2店舗(UKディーラー検索結果)昨年利用したTurnkeyとBrixtonにあるBrixton Exchange Martのみ。とりあえず、今週の初めくらいにTurnkeyのセールスディパートメントに在庫確認のメールをしますが返信なし。
昨日Rの誕生日で夜食事に行くため、普段交通費が高いのでやたらと都心にはでないのですがどうせトラベルカードが必要になるならば、お店まで買いに行こう、と両方のショップに在庫確認の電話をしました。
Brixtonのほうでは「ないけれど、同じ機能のものを探すからマニュアルを持ってお店まできてください。」と言われ、Turnkeyに確認したら「あります」とのことでした。なわけで、予約番号みたいなのをもらってRにつきあってもらってトテナムコートロードのTurnkeyのピックアップカウンターまで赴いたのですが、丁度混んでてえらい待たされ、おまけに私の予約したものを探すのに無茶無茶時間がかかっていました。Rが不機嫌になり「なんでこんなに待たせるんだ」とお店の人に聞くと、私が電話で確認したときにカードで支払いしておけば別の場所に用意しておけたんだけど私が現地に行って現金で支払うと言ったため、用意しておくことは出来ず、単にこの番号がどの商品のことをさしているのかだけが記録にのこり、あとは倉庫から探さなければならないということだったらしいのです。
Rは待ちくたびれて店内のドラムセクションに遊びに行ってしまい、私はそのままひたすら待っていたらやっと探しに行った人が戻ってきて見つけてくれました。
大喜びでお金を払おうとしたら、なにやらスタッフがみんな深刻な顔になり内線で連絡取ったりしています。なんとメインのオフィスで停電が起こったらしくシステムがダウンしたらしい。だから私が払おうとしている製品がいくらかも分からないしレシートも発行できない状態になってしまったわけでした。私は電話で「9.99ポンド」と言われていたのでそのように言いましたが、お店側としてはそのまま売るわけにはいかないようでさらにひたすら待ち、Rからは「まだなの?もう諦めて別の日に出直せば。」という電話まで入って、まったくもって困った状態になっていましたが、やっとシステムが回復したようでした。しかし私より後に来た人を先に接客し始めたので私はかなりムカついておりまして、やっとお金を払って電源を持って帰ってこれたのでした。
やれやれ、という感じです。
その後、チャイナタウンや日系スーパーマーケットで食材の購入をし、Rが同僚から薦められたレストランで食事し気分良く帰宅。
そして今朝つないでました。
全然電源入りません。USB経由だと電源が入るのでやっぱりアダプターに問題があるようです。
くそ~あんなに待たせて(多分1時間くらい待った)不良品かよ!!
先ほどお店に電話したら「サービスディパートメント」でないと対応できないということでした・・・。一応事情を話したら出てくれた人はサービス担当の人に(参照用に私にも)メールを流してくれましたが一向に返事が来ないので私が全員に返信で再度メールしたら、最初にメールくれた人が「今日、サービスに誰もいないみたいだからきっと月曜日に連絡がいくと思うので」という返事をくれました。
というわけなので月曜日まで待ち、ダメだったら日本のサイトで買って電源は直接見せに持って言ってお金を返してもらおうと考えておりますが、もうホント、勘弁して欲しい・・・。
でもイギリスにいるとこんなことは日常茶飯事なので私がまた慣れないとダメでしょうね。日本と比較すると悲しくなります・・・。
また動きがあったら続報をアップします。
んなわけで、すみませんがまたブログに愚痴らせていただきます。
昨年ロンドンに滞在したときにMIDIコントローラーキーボードを大手の楽器屋Turnkeyのオンラインショップで購入しました。(念願の88鍵参照)
で、昨年はMacにつないでUSBで電源を供給し、ガレージバンドで音を出していたのですがちょっと動作が不安定でしたので、今回はEMSで送った荷物に小型の外付け音源(Korg 05R/W)も入れてきました。でMIDIでつないでみて、あ、そうか、MIDI楽器からは電気の供給ができないのね、ということに気がつき、電源アダプターを買うべく色々調べていましたが、結果は去年と同じ。
日本のM-Audioサイトにはオンラインショップもちゃんとあり、オンラインで購入できますが、UKのサイトにはオンラインショップはなく、ディーラー検索のみがありました。
で、ディーラー検索するとロンドンで扱っているのはたったの2店舗(UKディーラー検索結果)昨年利用したTurnkeyとBrixtonにあるBrixton Exchange Martのみ。とりあえず、今週の初めくらいにTurnkeyのセールスディパートメントに在庫確認のメールをしますが返信なし。
昨日Rの誕生日で夜食事に行くため、普段交通費が高いのでやたらと都心にはでないのですがどうせトラベルカードが必要になるならば、お店まで買いに行こう、と両方のショップに在庫確認の電話をしました。
Brixtonのほうでは「ないけれど、同じ機能のものを探すからマニュアルを持ってお店まできてください。」と言われ、Turnkeyに確認したら「あります」とのことでした。なわけで、予約番号みたいなのをもらってRにつきあってもらってトテナムコートロードのTurnkeyのピックアップカウンターまで赴いたのですが、丁度混んでてえらい待たされ、おまけに私の予約したものを探すのに無茶無茶時間がかかっていました。Rが不機嫌になり「なんでこんなに待たせるんだ」とお店の人に聞くと、私が電話で確認したときにカードで支払いしておけば別の場所に用意しておけたんだけど私が現地に行って現金で支払うと言ったため、用意しておくことは出来ず、単にこの番号がどの商品のことをさしているのかだけが記録にのこり、あとは倉庫から探さなければならないということだったらしいのです。
Rは待ちくたびれて店内のドラムセクションに遊びに行ってしまい、私はそのままひたすら待っていたらやっと探しに行った人が戻ってきて見つけてくれました。
大喜びでお金を払おうとしたら、なにやらスタッフがみんな深刻な顔になり内線で連絡取ったりしています。なんとメインのオフィスで停電が起こったらしくシステムがダウンしたらしい。だから私が払おうとしている製品がいくらかも分からないしレシートも発行できない状態になってしまったわけでした。私は電話で「9.99ポンド」と言われていたのでそのように言いましたが、お店側としてはそのまま売るわけにはいかないようでさらにひたすら待ち、Rからは「まだなの?もう諦めて別の日に出直せば。」という電話まで入って、まったくもって困った状態になっていましたが、やっとシステムが回復したようでした。しかし私より後に来た人を先に接客し始めたので私はかなりムカついておりまして、やっとお金を払って電源を持って帰ってこれたのでした。
やれやれ、という感じです。
その後、チャイナタウンや日系スーパーマーケットで食材の購入をし、Rが同僚から薦められたレストランで食事し気分良く帰宅。
そして今朝つないでました。
全然電源入りません。USB経由だと電源が入るのでやっぱりアダプターに問題があるようです。
くそ~あんなに待たせて(多分1時間くらい待った)不良品かよ!!
先ほどお店に電話したら「サービスディパートメント」でないと対応できないということでした・・・。一応事情を話したら出てくれた人はサービス担当の人に(参照用に私にも)メールを流してくれましたが一向に返事が来ないので私が全員に返信で再度メールしたら、最初にメールくれた人が「今日、サービスに誰もいないみたいだからきっと月曜日に連絡がいくと思うので」という返事をくれました。
というわけなので月曜日まで待ち、ダメだったら日本のサイトで買って電源は直接見せに持って言ってお金を返してもらおうと考えておりますが、もうホント、勘弁して欲しい・・・。
でもイギリスにいるとこんなことは日常茶飯事なので私がまた慣れないとダメでしょうね。日本と比較すると悲しくなります・・・。
また動きがあったら続報をアップします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます