次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

腹減った、、、(週末断食中)

2021-09-18 18:48:42 | Weblog

今日の港:London Balham

今「公開」なってる中途半端なButlin'sの記事や枠だけ作ったその前の旅行の後にも地元で出かけたりとか1週間休みもらっていたときのこととか、色々なんか中途半端にブログを書いていたのですが、結局終わらなくて「下書き」状態になっているものたらふくあります。そのうちポコポコこの下に更新していきたいと思っていますが、、、、。

素晴らしいお天気ですがとても静かに一人家にこもってなんだかんだ家のことをやっています。のんびりと優雅になんてもんではありません。空腹と戦っている今この頃です。

さて、先日1日だけ頑張ってやり、もうやらないと思いましたが、再度チャレンジ、今度は週末断食中です。お腹すいた(涙)。

ほんと、冬のロックダウン時に結構肥えてしまい、ロックダウン1の時は少し痩せたので、その差が5キロくらいで、まあ私くらい太っていると5キロくらい前後してもあまり周りから気がつかれていないみたいだと思うのですが、自分で写真とか見て目を背けたくなるものばっかりで辛い限りです。

しかも、このクリスマスー5月半ばまでの家ごもり生活から、普通の通勤生活に戻り忙しくなったら勝手に戻るかと思ったら最近相当忙しいけれどそれでも全然戻らないですね。一応定期的に泳ぎに行ったり、少しは健康的な食事にしようとか、血糖値が上がらないようにとか若干意識したり、1度断食とか、水曜日はあまり食べない日とかやっていたこともありますが、すっかり緩んでまたどんどん戻って行きましたので、ここらで何かしないというところにまた達しました。

そしてこの歳になってくると「見た目」のこともあるのだけど、それ以上に健康上の心配というのも出てきます。

私最近よくYutubeで本要約チャンネルを見ていますが、チャンネル登録しているせいもあり、同じチャンネルの更新したものとか、後もちろん似たようなカテゴリーのものとか出てくるため、よく健康関係の動画を見るようになったのですが、「肥満」=「様々な病気の要因」というのをよく目にするようになりました。あまりにもその手の内容を耳によくするため、神様から「あなたこのままだと病気になりますよ。頑張って少し痩せなさい。」と言われているような気すらしてくる。

しかも今年に入ってからしょっちゅう胃が痛い。頭の回転も鈍い。疲れやすく、あちこち遊びに行って帰ってくるとすぐ寝てしまい、やりたかったことができない(これは出かけすぎなだけかもしれないが、若い頃はこなせた量のことは今体力が落ちててこなせないので悲しいのである)。

ので、何かしないとと思っていたところ、この動画を見ました。この動画は、最近よく見ております本要約チャンネルなのですが、健康関係の動画(毎日更新、、頭下がる)とてもわかりやすくうまく説明してくれるので本当によく見ているのですが、この回で要約されていたのが下記の本↓

「4日間で脂肪だけをキレイに落とす本」 著者:坂田 武士 出版社:学研プラス

これを見て、ここにあった「オプティマムファスティング」がずっと気になっていたのです。

残念ながらイギリスにいるので本を買いに行ってじっくり読み込むことはできなかったのですが、それでも動画ダイエットのやり方は大体把握できましたし、1日の断食でも相当辛かったので4日間は無理だろう。と思いましたが、全く食べないのは2日間というのと、成功率98%ていうのに惹かれてやってみてもいいのでは、、、とは思っていました。

 

4日間のプログラムなので、私の場合、土日仕事がないため、土日を挟んで、金曜日ー月曜日でやるのが良いと思い、漠然と「やってみようかなー、いつやろうかなー」と思っていましたが、水曜日くらいにふと「この週末は土曜日用事が入っていない!日曜日は教会だけど、ご飯を食べる約束とかもないし、この土日はいけるのではないだろうか、、、。ちなみに、その次は土曜日BBQに行くからダメなのだ。その次の土曜日は日本語礼拝の集まりがあって持ち寄りの食事が楽しみなので、この週もできない。なんだかんだ土日に用事が入って友達とご飯を食べたりする機会も多いので、今週末にやってしまった方がいいのではないか、まだちょっと準備は整っていない感じだがなんとかなるだろうか、、、」と思っていたところ、まさに木曜日の夜、珍しく?久しぶりにR(息子の父)が、「この週末TI(息子)を連れてゆく」と仰る。土曜日までなのか日曜日までなのかは知りませんが、金曜日の夜から泊まりでというので、これは相当久しぶりの話だけど、いやー、断食している最中に息子の食事を何度も作らなきゃならないのは相当辛いことであり、子供もいなくてご飯を食べる約束などもないこの週末はまさに唯一のチャンスなのではないだろうか、、、、と思ったわけでそれでやってみることにしたわけなのですが。前々から準備していなかったのでいくつかの難関や問題が出たことは出たのですが、、、。

1日目金曜日

1日目は、朝昼食べて良いことになっていて、「魚介類を取り入れた、バランスの良い日本食の朝ごはん、昼ごはん」を食べて、夜がこのダイエットドリンクとなるわけなのですが、私の職場では、11:30から賄いが出ます。この賄いがなんだかわからん。なので一番いいのは、朝しっかり食べて行って、昼ごはんも自分で持って行って、賄いはパスして遅めのランチを食べて終わり。にするのが良いと思ったのですが、

朝TIの帰ってきてからの食事の準備しておいて自分の朝と昼に食べるためのシャケを焼き、そのた余った豆腐とか卵とか長ネギとかに冷凍のエビとか入れて朝昼の食事作っていたんだけど、作り終わったらご飯を食べる時間がなかった(仕事に行かなきゃならなかったのですが、相当やばい時間になっていて、、、、)パニクりながら、作ったものを持って出社しました。とりあえず前に作った味噌汁を温めていたので料理しながら味噌汁だけ飲んでいたんだけど、味噌汁しか飲めずでした。

職場についてお腹ぺこぺこでしたが、もう11時半からの賄いまで待つことにして、よし、これを朝食として、持ってきたものを夕方4時くらいに昼食として食べれば良いなと思っていたのですが、この日の賄いがビーフンだけだった、、、、(昼はシェフがみんな忙しいので手抜きになる傾向があり、私は夜食べませんが、夜の賄いはいつもすごい豪華なので、いつも羨ましく思って家に帰るわけですが)、、、。

ご飯とおかずを期待していたので、ちと拍子抜けてとりあえずビーフン食べたけど、おかずもないし、あまりビーフンてたくさん食べれないもので、なんか食べてもあまり食べた気がせず、持ってきたシャケを少し食べてしばらく我慢したが、ずっとお腹が減ってお腹ぐーぐーなってました。(美味しかったことは美味しかったんですけど)。

時々ビーフンの時があり、あまりお腹にたまらないもので、ランチの時から「今日はすぐお腹すくねー」と話していましたが、その後もホールの方のマネージャーのSさん、レストランがあまり忙しくなかったので、私の横でしばらく事務系作業しながら「お腹空いたね、、、」と呟いていらっしゃいました。

さて、皆さんは3時ごろになったらブレークがあるのでご飯食べに行ったり、5時半にまた賄いが出ますが私は、昼の賄いの後6時くらいまでノンストップで働いて帰るので、よく夕方お腹空いてバナナとかお菓子とか食べてるわけですが、今日は朝作った食事を持ってきて本当に良かったと思い、予定より早く3時ごろに仕事しながら持ってきた食事を食べましたが、なんか仕事しながらだったので、思ったほどきちんと食べられなくて少し少ない量で済ませてしまいましたので、あーこのまま断食に入ってしまって大丈夫なのだろうか、、とまあ不安に思っておりました。

さてさてところで、

そんでもって、このオプティマルドリンクは、

無加糖無調整豆乳300ml
麹甘酒無糖100ml
ホエイプロテイン20-25g

で作るとのことだったのだけど、豆乳とプロテインはこちらでも普通に買えるけど、甘酒はどうするかなーというところでして、昨年1月にOさんに日本から持ってきていただいた米麹2パックまだ使わずに余っていたので(麹水を作っていたのですがやめてしまったので)賞味期限過ぎてるけど、これで甘酒つくるかなーということで、ネットで作りかたは見ていましたが、まだ作っていなかったので、1日目の夜は前に日本に帰った時に買ってきたインスタントの甘酒が1つだけ残っていたのでそれを使用することにしましたが、甘酒つくるのに温度を測る温度計がないなーと思ってAmazon ukで朝たまにプライムだと当日デリバリーがあるのでないか見ていましたが早くても翌日着のしかなかったので、レストランでオーナーに余っているのがあったら貸してもらうか売ってもらうか聞いてみたら、貸してくれるというので、貸していただき、一応Amazonでも今後のために1つオーダーしました(これ買った0。

家に帰る途中でBondstreetの駅の中にあるHolland Barrett (健康食品やサプリを売ってる店)にホエイプロテインを買いに行ったが、味のないものがなかったので、仕方なく「バニラ味」を購入。一応無糖らしいのでまあこれで良いか。


毎日バニラ飲んで飽きたので、日曜日にストロベリーも買いました。でもバニラの方が美味しいかも。

帰りにスーパーで豆乳を買いました。どれが無調整だかイギリスのだとなんだかよくわかりませんが、無糖のもので、オーガニックの良さそうなのが少しディスカウントになっていたのでを選んで買ってきました(いつもはアルディで安い豆乳買ってますが今回はちとランクを上げました)

さて家に帰ったらすでにすごくお腹が空いていて、これから夕食が食べられないどころか、月曜日まで食べられない、ていうか普通の食事ができるのは火曜日だと思うと、初っ端から挫けそうでした。

RがTIを迎えに来ましたが、自分た食べれないものだから彼らに食事を出す気にもなれませんでしたが、一応まず、プロテインと豆乳だけ飲んだら少し空腹が収まったので家の中にある食べ物を二人に出して、二人が去って行ってから残りのインスタントの豆乳を飲みましたが、空腹が辛かったので寝ることにしようと早々とこに入ったのですが、そうだ、甘酒作っていたんだった、、、。

ちなみに、甘酒はこのウェブサイトを参考に作ることにしましたが、7−8時間時間がかかるということで、一晩かけて作りました。先におかゆを炊飯器で作っていて、それが出来上がったので、おかゆを冷まして、麹を入れてかき混ぜて、保温にしてという作業があり1時間くらいは起きていましたが、それが終わったらもう11時すぎていたので、頑張って起きていて本当に空腹が辛すぎて眠れなくなったら絶対挫折するので眠いと思うときにさっさ寝てしまえと思いまして、せっかく一人っきりで色々リラックスできる貴重な夜ですが、無駄に起きていることはやめて寝ました。

 

翌朝、7時過ぎに目覚めました。最近朝の胃痛が続けてありましたが、胃痛がなかった、、、。これはありがたかったです。体重測ったら1.5キロも減っておりました。昨日まともに食事したの1食だったからかも知れんが、ちとモチベーションが上がりました。

そして炊飯器を見たら、甘酒がちゃんとできていた。嬉しかった。美味しかった。ちと茶色いのですが、麹が古かったからだろうか。でも美味しかったしうまくできたので満足です。ダメだったら甘酒なしで続行するつもりでしたが、助かりました。

それから先日タンスを買ってそれまで使っていた簡易用のプラスチックのタンスを物置で使おうと思って出しっぱにしていたので物置からものを出して入れなおしたりする作業をして、10時ごろ朝食としてこの3つを混ぜたドリンクを飲みましたが、プロテインのバニラ味にかき消され、甘酒の味がわからなかったのでこれから別々に飲もうと思いました。甘酒に米が入っているから少しおかゆを食べた気分でした。もっと飲みたかった。1杯飲んでたりねーと思いました。1日3杯以上飲んでも構わないみたいではあるのですがまあ1回の量は決められた通りにしておこうと思って我慢しましたけど、、、。

今午後2時くらいでかなりお腹減ったので、これからお昼の一杯を飲もうかと思います。

TIがいないし自分もご飯食べないから食事の支度とか片付けとかしなくていいのがありがたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のButlin's ーーーー6人... | トップ | Harahetta sono 2    腹減... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事