私は無知な人間なのでよくわからないで色々書きたくないからあまり社会的なことは書かないのですが、、、この事件のことが気になっているので書くことにしました。
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-56390358
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-56397580
日本で報道されているのだろうと思いますが、イギリスで先日女性が失踪し結局それが殺人事件だったことがわかり、しかも容疑者警官っていうショックなことがありました、、、。
亡くなられた女性の消息が知れていた最後の場所がClapham common、ここは私には昔からの馴染みの場所で、今住んでいる家からも近い(2番目に近いコモン)のです。よく通るのです。一番近いコモンがTooting common ですが、Tooting commonに散歩に行ったときに、この女性を探すポスターが(記事の中の写真と同じものです)貼られていて、私はニュースをこの頃見てなかったので事件のことは知りませんでしたが、ポスターを見て、よく犬や猫の失踪についてのポスターは見るのだけど人が失踪しているのは滅多に見ないので、人が失踪とは物騒な、、、、と思っていたのですが、写真からして10代の若い子に見えたので、親と喧嘩して家出とかですぐ戻ってくると良いのだけどなんて思っていたんですね。8日に出社した時に、同僚のSさん(clapham commonエリア在住)とこの失踪事件の話をしていたのですが、その後このニュースを聞いて結構ショックでした。
こういう事件は過去にもいっぱいあったはずですが、張り紙を見ていたのと地元だったこと、そして今ロックダウン中「公園を歩く」ことは誰もがやっていることで(ロックダウンじゃなくてもまあ公園は歩くか、、、)、そういう普通の行為をしていただけなのにっていうこと(夜ではありましたがそこまで遅い時間ではなかったと思います)、そして市民を守ってくれるはずの警察が容疑者ってところがまたやるせない。追悼会があったりメディアでも色々あったりと、この事件をきっかけに女性が今まで男性に受けた「暴力」とか「性的嫌がらせ」とかを思い出してちょっと噴火?している感じ。きっとコロナのロックダウンのフラストレーションも重なっているのかも知れません、、、。でもなんかわかるわけです。自分ももうかなりおばちゃんていうかおばあちゃんでもおかしくない歳になっていますが過去に受けた嫌な経験はまあちょっとはあるわけです。大したことはないけれど。若い頃は痴漢や覗きにあったことともあるし(日本だけど)あと力の差はね、元旦那と大喧嘩してぶっ飛ばされて吹っ飛んだこととか、、、。女性は男性に比べて全くもって力が弱いことも心から悔しく思いましたね。迫力も違います。あんた私子供に真剣に怒っても笑われますが、父親が一言何か言ったら黙ります。うちの息子。その辺は男の人には敵いません。ああ、そういえば昔ポルトガル一人で旅行しているとき知らないマッチョな男に時間を聞かれ答えたらいきなり持ち上げられて車の方に歩いて行くのでもがいて逃げたことがあった。逃げれなかったらどうなっていたのかと思うとゾッとする、、、。こんなおばちゃんになったことを悲しむことも多いが、無事にこんなおばちゃんになるまでちゃんと生きて生活できていたことがありがたいことなんだと思ってしまう。
ところで今日その同僚Sさんに届けるものが(そして私の忘れ物も預かってもらっていたので引き取るものもあり)うちからClapham commonを通って彼女の家の近くに行き、帰りにSさんが一緒にClapham South駅まで歩いてくれたので、一緒にこの亡くなったセーラさんの追悼があった場所に行ってみたのですが、ここは、毎年教会でイースターのサンライズサービスをやる場所なので、馴染みの深い場所でしたが、お花がたくさんあって全然違う様子だったので、すぐにはそれを思い出しませんでした。びっくりするくらいの花束だった。被害者の方のご冥福とご家族の心に慰めがあるように祈ることしかできません。そしてこういう事件が2度と起こらないように願うばかり、、、。
ところで、このことが原因で夜の安全強化はすることになるようなのでそれは良いことだと思いますが、、、、今はまだコロナの影響で電車やバスやタクシーを使うことを控えて「一人で歩いている人」は多いですし、、、、。
私が好きな場所はやはり水のあるところ。大通りからも見えるのでいつもここを通ると写真を撮ります。