次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

最近イギリスであった事件のこと

2021-03-18 08:14:11 | ロックダウン中

私は無知な人間なのでよくわからないで色々書きたくないからあまり社会的なことは書かないのですが、、、この事件のことが気になっているので書くことにしました。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-56390358

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-56397580

日本で報道されているのだろうと思いますが、イギリスで先日女性が失踪し結局それが殺人事件だったことがわかり、しかも容疑者警官っていうショックなことがありました、、、。

亡くなられた女性の消息が知れていた最後の場所がClapham common、ここは私には昔からの馴染みの場所で、今住んでいる家からも近い(2番目に近いコモン)のです。よく通るのです。一番近いコモンがTooting common ですが、Tooting commonに散歩に行ったときに、この女性を探すポスターが(記事の中の写真と同じものです)貼られていて、私はニュースをこの頃見てなかったので事件のことは知りませんでしたが、ポスターを見て、よく犬や猫の失踪についてのポスターは見るのだけど人が失踪しているのは滅多に見ないので、人が失踪とは物騒な、、、、と思っていたのですが、写真からして10代の若い子に見えたので、親と喧嘩して家出とかですぐ戻ってくると良いのだけどなんて思っていたんですね。8日に出社した時に、同僚のSさん(clapham commonエリア在住)とこの失踪事件の話をしていたのですが、その後このニュースを聞いて結構ショックでした。

こういう事件は過去にもいっぱいあったはずですが、張り紙を見ていたのと地元だったこと、そして今ロックダウン中「公園を歩く」ことは誰もがやっていることで(ロックダウンじゃなくてもまあ公園は歩くか、、、)、そういう普通の行為をしていただけなのにっていうこと(夜ではありましたがそこまで遅い時間ではなかったと思います)、そして市民を守ってくれるはずの警察が容疑者ってところがまたやるせない。追悼会があったりメディアでも色々あったりと、この事件をきっかけに女性が今まで男性に受けた「暴力」とか「性的嫌がらせ」とかを思い出してちょっと噴火?している感じ。きっとコロナのロックダウンのフラストレーションも重なっているのかも知れません、、、。でもなんかわかるわけです。自分ももうかなりおばちゃんていうかおばあちゃんでもおかしくない歳になっていますが過去に受けた嫌な経験はまあちょっとはあるわけです。大したことはないけれど。若い頃は痴漢や覗きにあったことともあるし(日本だけど)あと力の差はね、元旦那と大喧嘩してぶっ飛ばされて吹っ飛んだこととか、、、。女性は男性に比べて全くもって力が弱いことも心から悔しく思いましたね。迫力も違います。あんた私子供に真剣に怒っても笑われますが、父親が一言何か言ったら黙ります。うちの息子。その辺は男の人には敵いません。ああ、そういえば昔ポルトガル一人で旅行しているとき知らないマッチョな男に時間を聞かれ答えたらいきなり持ち上げられて車の方に歩いて行くのでもがいて逃げたことがあった。逃げれなかったらどうなっていたのかと思うとゾッとする、、、。こんなおばちゃんになったことを悲しむことも多いが、無事にこんなおばちゃんになるまでちゃんと生きて生活できていたことがありがたいことなんだと思ってしまう。

ところで今日その同僚Sさんに届けるものが(そして私の忘れ物も預かってもらっていたので引き取るものもあり)うちからClapham commonを通って彼女の家の近くに行き、帰りにSさんが一緒にClapham South駅まで歩いてくれたので、一緒にこの亡くなったセーラさんの追悼があった場所に行ってみたのですが、ここは、毎年教会でイースターのサンライズサービスをやる場所なので、馴染みの深い場所でしたが、お花がたくさんあって全然違う様子だったので、すぐにはそれを思い出しませんでした。びっくりするくらいの花束だった。被害者の方のご冥福とご家族の心に慰めがあるように祈ることしかできません。そしてこういう事件が2度と起こらないように願うばかり、、、。

ところで、このことが原因で夜の安全強化はすることになるようなのでそれは良いことだと思いますが、、、、今はまだコロナの影響で電車やバスやタクシーを使うことを控えて「一人で歩いている人」は多いですし、、、、。

私が好きな場所はやはり水のあるところ。大通りからも見えるのでいつもここを通ると写真を撮ります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナのワクチン(招待がきたっていうだけのお話)

2021-03-18 08:10:04 | ロックダウン中

今日連絡が来て明後日受けることになりました。思ったより早く来ました。

友人に教えてもらったウェブサイトで自分の年齢を入れて検索したら4月の後半の予定だったので、あれ?ていう感じ。

ちなみ今日のニュースでワクチンがイギリスで減ってくるらしく、50歳以下は4月いっぱいは連絡できないとGPに連絡が入ってるといようなことを言っていたので、何故?と思いますが、でも幸いということで受けてこようと思います。でもまだ抗体あるんじゃないかと思うけど。

 

ーーー今新たにニュースでワクチンが減るので3月29日まで予約取れなくなるって聞きました。私さっきGPから連絡きて、グループチャットでそれ話して、HさんがTwitterの記事をシェアしてくれて、ワクチン減ってるみたいだからさっさと予約とったほうがいいとアドバイスしてくれたのですぐとったのですが、かなりギリギリでしたね。まあ少し待てばまた増えるとは思いますし急いではいなかったのですが、ありがたく受けてこよう、、、。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新居1周年

2021-03-18 07:11:37 | Weblog

今日の港:ロンドン

今日書きたいこといっぱいあるのです。

1。1周年(引っ越してから)

2。コロナワクチンのこと

3。ビタミンDのこと

4。最近あった事件のこと

5。グリニッジの川底トンネルのこと

6。あと、はははの日のことも、、、

どう考えても全部書けないなあ。

とりあえず今の家に引っ越してから1年経ったんだなあーということをさっき思い出して一人でワインを開けて、祝杯などをあげていたのですが、ほんと色々あったなあ。この1年(でももしかしたら色々ない方の1年だったのかな。家にいること多かったし、、多分3年半住んだ前の家より1年住んでいる「今の家」の方が在宅時間長そうですね。前の家の時は忙しくてしょっちゅう「もっと家にいたい」と思っていました。

さて1年前、引越しの前のあの荷造りの大変だったこと、引越し後直後のガスがプリペイドだったのに切れちゃってチャージしなきゃならないのに、またそれに必要な「キー」が届かなくて大変で、そしてキーがやっと届いた後もガスがチャージできずBalhamの街を彷徨い歩いた日、、、諦めて、とりあえず仕事に行って職場の近くの郵便局をトライしたらやっとチャージできて家のボイラーとか使えるようになったけれど、確かその日を最後に私の職場のレストランはロックダウンのため閉店。そして翌日から家に引きこもり。引越しの荷解きと掃除とペンキ塗りなどがあったので仕事行かなくて済んで非常に助かったのだが、そんな中マイルドながら長期のコロナ感染症状でスタンダードに体調悪い日々。ガスクッカーと冷蔵庫が届いたがガスクッカーのガスのインストールをしてもらえず(コロナのせいで、、、)、カセットコンロで過ごした日々、ベッドやマットレスのデリバリーがあってもコロナだからとフラットの玄関先に置かれたのですごい大変な思いをして階段を押し上げて持って行ったとか。

家での仕事が5月くらいからは忙しくなり、子供は6月から学校に戻り、自分は8月から出社。待ちに待ったスポーツジムは7月の終わりに再開して張り切って泳ぎに行っていたのだけどでもしばらくジャグジーとサウナが使えなかったから残念だったけど使えるようになったときとても嬉しかったこととか、あと、9月にやっと国内だけど小旅行でイーストボーンにTIと行ったり夏の間友人宅のお庭などに遊びに行ったりしたのは結構楽しい思い出でしたね。そんな感じでせっかく生活が徐々に元に戻ってきたかなというところで11月にまたロックダウンになり、週2出社残り自宅勤務に戻り、それからTIが感染してまた隔離生活。12月にやっと自由の未稲荷仕事に行き始めたらまた半ばからコロナの規定が厳しくなりレストランのイートインができなくなり、私は自宅勤務になって、ある意味ラッキーとしょっちゅうジムに行って子供も会員にしてジムに連れて行ったりしたら、12月後半になりさらに規定が厳しくなりジムまたクローズ。クリスマスの緩和もなくなり、楽しみにしていた友人たちとの集まりもなくなり、がっかりしたこととか、クリスマスツリーに初めて生木を買って気合を入れてデコレーションしたこととか、年末から体調悪くなりまた感染がわかって隔離生活に戻ったり。それ以外にも体調も地味に良くなくてGPの常連になってしまっていました。謎の下腹痛と目眩で、もしかしたら大腸癌にでもかかったのではないかと相当ビビっていましたが結局卵巣と子宮に全く深刻ではない問題があったが所以の腹痛だったことがわかり解決?したり、コロナ後遺症?で呼吸の苦しいのがたまにあって肺が心配でレントゲン受けたり(これも問題なかったのだけど)、顔に出ている謎の湿疹(これはよくわからず今でも治っており前ん)、耳鳴りと聴力の低下(これもMIRの結果はクリアだけど、まだ耳鳴りクリニックに診てもらえるのを待っている状態、、、。手足の指や関節などの痛み(これは糖尿だと思い込んでビビっていたが違った。)。

まあそんな1年のダイジェスト????でした。どうでもいい話ですみません、、、一応自分で記録しておきたかっただけだったのです。コロナに始まりコロナにお終わってた1年?

そうそう、1年ね。一応ここで一度更新の見直しがありこの見直しの後は新契約でずっと住めるはずなんだけどそれがまだきてないんですね。早く家にシャワー設置したり、大きな家具で買うの待ってるのとかあるんだけど、1年経ったのに(契約したのは11日だからとっくに過ぎてます)。

一応連絡して聞いてみてはいいますがどうなっとるのかなあ。家賃値上げの手紙だけさっさときたんだけど。買おうと思っていたクローゼットみたいなの、買わずに待っていたのですが、今日見たら売り切れになっていてすごくショックでした。1週間前くらいはまだあったのに、、、。多分引っ越しはないと思うので(あたら大変です)買っちゃえばよかった、、、。とまあそんなことを考えながらこれから買い揃えていく家具を探しているところでございます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする