次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

ある意味とてもハードな1日・・・G4さっそく起動しなくなった

2010-06-22 07:47:18 | Weblog
6月21日の港、ワンズワース

今日はつらい1日だったかも。

TIが何度も家で吐きました。原因はよくわかりません。朝起きて、食事して、遊びまわって昼寝して・・・まではよかったのですが、多分まだ寝たりないうちに起きちゃったのか結構ぐずってました。昼食の前に寝ちゃったのでおきてから昼食をあげましたがあまり食べませんでした。ミルクを上げてしまったし仕方ないなと思って、まあヨーグルトとかフルーツはちょっと食べたしいいか・・・と思って、ハイチェアの上でぐずりまくるTIをおろして遊ばせたら勢いよくソファーとカーペットのうえに吐きました(涙)。泣きながら歩いて吐くのであちこちに散らばりこっちも「きゃー」という感じです。しばらく子供の服を脱がせたり、ソファーを拭いたりあたふたしてましたけど子供が泣き止まないので掃除はあきらめて、ベッドの上で抱いてなだめていたらうとうとし始め、私も一緒にうとうとしていたらまた泣き始めました。すっかり吐いてお腹が減ったのかと思ってミルクを上げたらよく飲んでいたのですが今度はベッドの上でミルクを履きました(涙)。それはたいした量じゃなく、ミルクだけだったのでその辺を吹いて、着替えさせて気を取り直したらまたやりました。どこか悪いのかなあ?胃けいれん、みたいにヒクヒク胃が言っていたようなので・・・。今日は風邪で鼻水たれていたので呼吸がしにくかったみたいで、そのくせぎゃーぎゃー泣いて、オエオエしていたので単にそれだけかもしれませんが。その後やっと落ち着いたのですが、ずーっと甘えっぱなしで少しでも離れると泣くのでなかなか作業が進まず。でもRが帰ってくるころにはいつもどおり元気になっていました。

さて、そんな中、午前中まだTIがぎゃーぎゃーやりだす前に例のG4をいじっていましたが見事に壊れました(涙・・・・・・)。

中古で買ったG4は、以前OSをアップグレードして、ネットにつなげて、日本語が打てるところにしてから、ぜんぜん触っていませんでした。こちらのマシーンには写真を全部入れて、音楽はお気に入りだけ入れて(全部入れるハードの容量がない)活用しようと思っていたのですが、PCで使っている外付けハードを読み取らなかったのでマック用を購入して、データをMacBookから移動させようと思ってしばらく待っていたのです。金曜日にまたセンターに行ったので(指輪を受け取りにいきました。新品のようになっていました)Regent Street のApple Shopに行ってマック用の外付け買ってきたんですよ。

さて、土曜日に外付けに音楽データと写真を入れたので、これを今日G4に入れようと思ったところ、iPhotoが入っていないことに気がつきました。私がこのMacBookを買ったときはOSはTigerでしたがiLifeはもうOSに標準でついていたみたいなのでLeopardニアップグレードしてもちゃんとそのままついていたんですけど、G4の方は、売ってくれた方がTigerを再度入れなおしてくれていましたが、そっちにはついていなかったみたいなので、アップグレードしてもやっぱり入っていなかったようで。それで、昔譲っていただいたiLifeをインストールして、無事それが終わって、自動でアップグレードが始まり、自動で再起動しました。

そして、白い画面のアップルマークの下のくるくる回るやつがまわったままそこからどうにも動かなくなりました・・・・。何度も再起動してみたり、自分の持っているOSのディスクを入れてみたりしましたが、状況は変わりませんでした。

散々ネットでいろいろ見てもうまく情報が見つけなられなくて、困り果てて、結局UKのAppleサポートに電話して、状況を説明。最初にこちらの情報をとられるので、こちらのマシーンは人から譲り受けたものだということも話して、状況を説明すると、「買い取ったときに起動ディスクもらいました?」と・・・。そうそう、もらっていなかったのです。買ったときにもらえると思ったらもらえなかったんですよ。でも自分もOSソフトあるからいいやと思っていたのですがアップルの人に「MacbookはG4より新しいし、そのディスクで起動無理だと思いますよ。試してみても問題はないですが。」と言われ、やっぱり駄目でした。結局またアップルショップのジーニアスバーの予約を取ってもらいました。(1週間後になりますが)。ディスクを持っていれば問題なく入れられたみたいですが、ジーニアスバーでOSを入れなおしてもらう場合は有料になるだろうということです(値段はわからないといわれましたが)。

それで、売ってくれた人にメールで問い合わせたんですが、ディスクは捨てちゃったといわれました(涙)。まあ、来週行ってみてどうなるかですが、中古を買って更にお金がかかり、大失敗・・・。もう少し出せば、新しいPCが買えた・・・。実際今ウィンドウズの調子が悪くてそっちをなんとかしたくてバックアップとったりしてたのに、なんで私は中古のナックを買ったんだろう・・・。ついでに電源も今日壊れました。こちらは私の古いG3の電源(2005年に壊れて買いなおした電源アダプター)、たまたまUKソケットがついていたのでこちらをG4に使っていたらバチっと行ったきり動かなくなり、フューズかなと思ったけど、電源のもとがおかしかったみたいでした。G4と一緒にもらったやつがあったのでそちらを使えるからまだいいけど悲しかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Dedication

2010-06-22 07:15:49 | Weblog
6月20日、父の日でしたが、すっかり忘れ去られたかのような忙しい1日でした(カードはあげました。去年文句言われたし)。

教会で家の息子のBlessingをやってもらいました。洗礼のカジュアルなやつみたいな。(あまりよくわかっていませんが)。というか、これが理由で教会に通い始めたわけです。そもそも急にRがTIに洗礼受けさせたいみたいなことを言い出し、近所の教会を見つけてきて通い始めたのが12月。クリスチャンではない私は最初非常に違和感を感じたし、周りの人に申し訳ないような気持ちもしていたのですが、半年も通っているのでなんとなくなじんできました。というか、ここの代表の人&家族(牧師さんとは言わないみたいですが)がとてもいい人だし、教会に来ている人も結構フレンドリーでよい人が多いので。

いつものサービスの中で、Rと私が子供を連れて前に立ち、子供を授かったことを神様に感謝し、きちんと面倒をみていくこと、子供をキリスト教の教えにしたがい、その環境の中で育てていくことの誓いに同意し、また教会に来ていた皆さんがそれをサポートすることに同意し、子供の頭に手をあててもらって祈ってもらって、みんなに子供を紹介するという流れでしたけど、TIが途中でぎゃーぎゃー泣き喚き始めて途中で何がなんだかわからなくなってきて結構困りました。特に祈ってもらっている間ぎゃーぎゃー泣いていたのでどんな言葉で祈ってもらったのかぜんぜん聞き取れませんでした(涙)。

その後みんなに振舞うケーキをたくさん持ってきてたので切ってくばりましたが、子供がわんさかきて大変でした。また、Aさんという女性がこの日のためにケーキを焼いてくれたんですが、それがなかなかうまく切れなくて(涙)。途中で1人手伝ってくれたフランス人の若い女性。ケーキを切るのもうまかったし、子供たちに配るのもうまくててきぱきしていて本当にたすかりました。そんでもってその手作りのケーキのほうが飛ぶように売れて「私も食べたい」と思っていたのでめちゃめちゃあせってちょっと失敗しましたねえ・・・。Rのお姉さんのYが来たときにYもそちらのケーキが食べたいと言い、そのときに私が「私も食べたいのになかなか自分の分が確保できない」と言っちゃったんですね。そしたらYが、じゃあこの半分で(小さな1キレを更に半分にしようとしたのです)」って言ったので・・・ひゃー、Yに遠慮してもらうつもりでいったわけではなく、ずっと「せっかくAさんがTIのお祝いの日ということで焼いてくれたので私も味見したい、TIにもできれば一口食べさせたい)と思いつつ、自分の分を確保する暇もなくどんどん売れていったので、つい、話せる相手がきてしまってこぼしてしまったのですが、すまないことをしました。まあその後波が引いて結局無事確保できて食べれましたけど。おいしかったです。きれいだったから写真も撮ったので後ほどアップしたいと思いますが。私が持ってきたほうのケーキは3箱(45人分+12個のカップケーキも)持って言ったので1箱くらいあまっちゃって家で残りをばくばく食べていて危険です。

この日のために、TIには黒のズボンと靴、白のシャツにネクタイを準備。母がお祝いにいくらかお金をくれることになったので、惜しみなく日本のカードで買っちゃいました(ついでに今金欠だったので普通のスーパーの買い物まで日本のカードで支払ってしまった。そんでもって私もRも久々にスーツで出かけました。Rのお姉さんと、その娘さんと、Rの友達の女性も来てくれました。

家に帰ってすぐに今度はRの友達の子供の洗礼(こちらは、baptism...水をかけられていまて、本格的でした)に出かけていき、しかし1ことにキリスト教といってもいろんな種類の教会があるし、洗礼にもいろんな種類があるし、よくわからないなあと思っておりました。そちらの牧師さんとRがいろいろ話して説明してもらっていたのであとでRに聞きましたがイマイチよくわかりませんでした。

そちらの洗礼は後にレセプション(パーティー)があって、ジャマイカ料理をいただいてきました。子供はおめかしした状態でそこらじゅうを歩いたり這いずり回っていました。とめるとぎゃーぎゃーぐずるので適当に遊ばせていましたが、時々人とぶつかりそうで怖かった。1つ面白かったのはRがパーティーであって話し込んでいた人にTIを紹介したらTIが右の人差し指を鼻の穴に突っ込んだのでRがそれをやめさせたら今度は左の人差し指を鼻の穴にすかさず突っ込んだので大笑いでした。

本当はもっと写真も入れてきちんとした文も書きたかったのですが、また後ほど時間をみつけてやりたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする