がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

帰省

2010年05月04日 | 日常
リックルの実家に帰省してきました。
30日にリックルの仕事が終わってから出発したので、出たのは11時過ぎだったんだけど、それでも高速は結構混んでました。
車が動かないほどではなかったんだけど、福島と宮城の県境付近のSA・PAは入るのに渋滞してました。
去年の秋に行った時もそうだったけど、トイレしかないPAでさえ入るのに並んでるのって、よっぽどだよね~。
時間も時間だし、仮眠取ったりしたいのかな?とか思ったり。
で、実家には3日間いたんですが、向こうは桜が満開でちょうど見頃な感じでした。
今年はいつもより遅いとは思ってたけど、ちょうど満開になってるとまでは思わなかった。
でも特に花見とかしたわけじゃないんだけどね。
初日は特にどこに出かけるわけでもなく、みーくんは実家にあったゲームに夢中。
昔私とリックルが使ってたゲーム機を使わなくなってから甥っ子とかが遊ぶかな?と思って置いてきたのがあったんだけど、SFCとかPS1の古いゲームなのに目新しいらしくずっとやってました。

2日目は甥っ子&姪っ子も連れて、6人でとうほくニュージーランド村に行ってきました。(傍から見たら4人+1人の子持ち状態?!)
リックルも初めて行ったらしく、どんなところか詳しくは知らなかったらしいんだけど、りんどう湖ファミリー牧場に近い感じがしたかな。
でも立地が山のてっぺんにある感じで、途中「本当にこっちなの?」と思わせるような場所でした。最後の別れ道から駐車場に向かうまでは桜並木でそれは綺麗だったんだけど、その向こうは断崖絶壁みたいなところもあって。
まあそこで子供らを乗り物に乗せたりして遊ばせたんだけど、やっぱり甥っ子達は「ゴーカート乗ったことない」とか…。
人数も人数だし、甥っ子&姪っ子は小学校も高学年の方になるのでみーくんとよっちとそれぞれペアで乗せたりしました。
みーくんは自分で運転したそうだったんだけど身長が足りなかったりで姪っ子と。
そしたら、コースが結構狭いみたいで(多分追い越しとかできないようになってる)姪っ子は初めてだし、脇のタイヤの部分にぶつかって身動きが取れなくなる…っていうのを3回もやってました。
一緒に乗ってたみーくんは終わってから「この人下手~」って言ってました。
甥っ子の方はなかなか上手に運転してました。
あと、スーパースライダーっていうソリ状の乗り物で斜面を滑り降りるのがあってそれにも乗せたんだけど、乗る時に『小学生以上は一人で乗れます』っていう看板を見て私がみーくんに「一人で乗れるのは小学生になってからだってよ?」って言ったりして、リックルに「もう小学生でしょ」って突っ込まれたりしました。
他にもいくつか乗ったりしたんだけど、それなりに楽しんでました。
みーくんは帰りがけにお土産売り場で見つけた『宝箱』(中に何が入ってるか分からない状態で売ってる宝箱の形をした箱)を買って満足気でした。(でも買う時みーくんに自分で買わせようとお金持たせて並ばせておいたら2~3人に順番抜かされたらしく戸惑ってた。店員もちゃんと見てろよ!!)
みーくんはそういうの好きだもんね~、私の小さい頃そっくり。
中身より箱が欲しくて買ったみたいだけど、、できれば本当に鍵のかかる宝箱が理想なんだよ、きっと。
よっちは長い紐に結び付けられた小さい飴を買って帰りにみんなで食べてました。

3日目も特に出かけてはいないんだけど、みーくんが「宝箱に入れる宝石(みたいなの)が欲しい」っていうので100均に行ってみたり。ちょうどそういう感じのがあって、みーくんは超ご満悦で宝箱に入れてました。
みーくんがゲーム機とソフトを「持って帰りたい」と言うので、もともと私たちのだし、持って帰ることにしました。
ゲーマーみーくん、でも「できない~」って言って、よく私やリックルに「やって」って頼んできたりします。

3日の夜に帰って来たけど、やっぱり帰りも渋滞で、帰りは少し車が止まったりした所もありました。
例のごとく、宮城と福島の県境付近のSA・PAは大混雑。
ここ1~2年くらい、なんだか高速の様子がおかしくない??1000円高速になってからのような気もするけど、1000円になるのはありがたいけど渋滞はやっぱり困るよね~。
6月くらいからまた高速の料金変わるみたいだけど、そうなったら一体どうなるんだか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする