がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

チョコシフォンでデコケーキ再び

2019年11月04日 | 趣味・お菓子
少し前に、よく行くスーパーでクリスマスケーキのパンフレットをもらったら去年マネして作ったチョコシフォンのデコケーキがまた載ってて。
それ見たらよっちとこーちんが「あれおいしかった、また食べたい」っていう話になって。
それが先月の半ばくらいの話なんですが、今日作りました。
よっちがまた自分が作りたいって言うので、私は今回も指導と作業助手です。
今回はよっちが8割くらいかな。
よっちはチョコシフォンは初めてだったけど、ちゃんと膨らみました。
ちょーっと、型に入れた時にメレンゲの塊が見えて、焼いてる時に「絶対白く残ってる所あるよ」っていう話をしてたんだけど、やっぱりありました。
トップ画像のケーキの右下あたり、少し白くなってる部分。
クリーム塗ってカットしてるからクリームが付いた?みたいにも見えるけど、これメレンゲの塊がそのまま焼けたものです。
チョコは色的に目立つからなー。
型外しもスライスもよっちがほとんどやって、周りにクリーム塗るのは私がやりました。
よっち、ケーキ回転台どうやって使うのって言うから。
出来上がってから回転台からお皿に移すのをやってもらったら、ちょっとつんのめってる部分ができちゃってちょっと形が崩れた。
でもよっちはそれに気づく前に「ほら、できた~、俺って天才じゃね?」とか言ってました。(笑)
前回混ぜ方の練習させたけど、今回最初ボウルを回す方向間違ってた。
でも大分上手になってきた感じです。
道具や材料の置いてある場所もうろ覚えだし、手順もあやふやなのでまだ完全に一人で作業はできなさそうだけどね~。
後片付けもしてくれないし。
でも作る気持ちがあるだけ、いいと思います。
手順は私が毎回口で説明してるからかもしれないし、分量は毎回メモしてるノートがあるけど手順までは書いてないし。
たまに初めて作ったりしたものだと大雑把に手順メモってるのもあるけどね。
手順が書いてあるレシピノートとかよく参考にしてた本とかも見せておいた方がいいかもね?
おいしかったです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月月初会 | トップ | Have a nice ○○ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿