がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

合格発表

2022年03月07日 | 学校・保育園
今日はみーくんの大学合格発表です!
今日の午後、ネット発表だったので、今日は在宅勤務&午後休みにさせてもらいました。
最初は在宅勤務だけにしようと思ってたんだけど、ネット繋がりにくくなったり、つながったとしてもその後の不動産屋に電話するのに電話が繋がりにくかったり?…とか考えたら仕事どころじゃないな、と思って午後は休みにしてもらいました。
でも正直言うと、午前中も仕事どころじゃなかったです。
今日そんなに忙しくなくて良かった~~。
「2月下旬更新予定」ってなったままになってた、大学生協のアパート情報が、今朝になってやっと見られるようになってたので、チェックしてたとこ載ってるかな?と思いながらちょっと検索してみたりしました。

願書出した頃は去年のリストが参考として見れるようになってたんだけど、いつの間にか見れなくなってたんですよね。
でも私リンク保存しててそっちからは見れてたんですよね。私GJ!
探してる時はそれを印刷して片っ端からチェックしたりしてました。
もちろん地図も使って場所もチェックしつつ。

前に作った地図は最終的にこんな感じに。
スーパーやコンビニ、郵便局(ATM)の場所もチェックしてます。
リックルと私とで候補上げて、それを最終的にみーくんが候補順位を決めて。
候補順位決めておかないと、第一候補がいっぱいで取れなかった時に迷っちゃうからさ。

で、肝心の合否ですが…。
受かりました!
良かった~~~。
みーくん、私立の願書も出してたんだけど、ちょうど受験日の1週間前くらいからオミクロンが急拡大してきちゃって。
私立は練習のためって感じで、もし私立しか受からなかったとしても行かないとか言ってたし、国公立の2次の方が大事ってことで受けるのやめちゃってました。
そして後期ももちろん願書は出してたんだけど、みーくん前期の2次終わってからほとんど遊んでばっかりで。
せめて今日合否がわかるまでは後期対策してって言ってたんだけど、まあ全然ではないにしても前期の2次に比べたらほとんどやってない感じでした。
ちなみに、合格発表のページは朝から開いておきました。
仕事しながらも時々更新されてないか再読み込みしたりしてチェックしてました。
でもやっぱり時刻通りでした。
受験番号をコピペしておいて、学部ごとになってた発表ページ開いたら受験番号でページ内検索かけて一発です。
これなら見間違いもないし、探す手間も省けて早いし。
もちろん、ページ内検索画面に一旦受験番号入れておいて、ページ内検索画面出すのもショートカットキーで。
みーくんが「お母さん早い、どうやったの?」って聞いてきたので教えました。
ページ内検索できるとか、知らなかったらしいです。
まあ、私ももし発表のページが画像だったらその方法も使えないから目で追って行くしかないな、と思ってたんですが結果的に使えたので。
リックルがお昼休み+1時間休みを取って、発表時刻に合わせて一旦家に帰って来たので私も心強かったです。
私が発表チェックして、リックルが不動産屋に電話して、連携プレーもバッチリです。
おかげでみーくんが第1候補にしてたアパートも取れました。
その後ばあちゃんに電話したり、みーちゃんやKおじちゃんやママ友数人にLINE送ったり。
これから本格的に新生活準備で忙しくなります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに降ると思ってなかった | トップ | 合格通知 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿