がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

バッグ

2018年01月02日 | 趣味・手芸
今まで2年くらい前にバッグインバッグとして作ったバッグを普通に使ってたんですが、どうも小さくて、入れるものに対してぴったり過ぎて融通が利かない感じだったのと、汚れてきたりボロくなってきたので、一回り大きいサイズで作りました。
布も前回は丈夫な方がいいのかな?と思って内側の生地にちょっと厚めの布を使ったんだけど、今回は軽い方がいいなーと、外も中も同じような厚さの生地にしてみました。
中はこんな感じです。

中もほとんど一緒で、ポケットが少し深くなったり、あと片方のポケットが前はボタンで留めてたんだけどそれを縫い付けて仕切りポケットにして、あとペンホルダーも付けた。
ペンホルダーはちょっと失敗しちゃって、入れようとしてたペンで大きさ測らないでその時手元にあったので測って作っちゃったから、入れようとしてたのが太くて入らなかった。
まあ、クリップになってる所が差し込めれば固定はできるからそこは支障ないかなー。
前回よりも薄手の布で作ったから、軽いのは軽いけど全体的にフニャッとしてて、中に何も入れてないと自立はしない。
接着芯とかも全然付けなかったからね。
一応入れ口のところ留められるようにマグネットボタンも付けたけど、今までより少し大きめなせいもあって、留めたつもりでなくても留まってる時があるから、あれっ?って思う時があるかも。
マグネットボタン、少し小さめのにすればよかったかなー。
まあ、しばらく使ってみて不具合があるようならまた作ると思います。
売ってるバッグとかも色々見てみたりしたんだけど、どうも重かったりポケットが使いづらかったりして、全体的にも使いづらそうに感じちゃうんだよね。
あとはショルダーベルトだけ、今までのがやっぱりボロくなってるのでそれは買う予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同級会 | トップ | 麻雀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿