がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

完成~♪

2016年01月17日 | 趣味・手芸
この間から作ってた布小物が完成しました!
何を作ってるかは完成までのお楽しみってことでしたが、正解はバッグです。
イメージはバッグinこでかけバッグ…ってとこかな。
私は備えあれば憂いなしってことで色々荷物をバッグに詰め込んでしまう方なんですが、肩こりもひどくてバッグが重い!まさに重荷。
買い物に見て回るだけ、みたいな時は必要最低限の荷物だけにしたいかなって時もあるんですね。
特に一人で買い物に行く時。
子供と一緒だとやっぱりあれこれあった方が便利って時もあるんだけど。
荷物減らせばいいんだろうけどね。
バッグの中は当然市販のバッグinバッグで整理してあるけど、その必要最小限で出掛けたい時にサッと準備したい。
車の中に薄手でたためるような素材の小さめバッグを積んであって、いつものバッグから必要な物を移し替えて行ったりしてました。
でも時間かかっちゃったりするし、あと大きさが中途半端でポケットも少なくて、最小限ではあっても取り出しもスムーズにしたい。
あと、よく忘れるのは車のカギ。
車のカギ持たないで車のカギは閉められないからね~。
というわけで、理想の形は普通のバッグinバッグよりは少し大きめで、外に持ち出して使えるようにして、その時はショルダーになる方がいいなってこと。

トップ画像はバッグインバッグ時…なんだけど持ち手は替えるかも。Dカンで付けてるのでナスカン仕様の持ち手なら替えられます。
この持ち手は100均で買った物ですよ~。
そしてこでかけバッグにチェンジ!

こでかけバッグ時はもう少し深さが欲しいのでその分折り畳み仕様です。
ショルダーストラップは手持ちの物で作ったものではありません。(100均でもないです)
中はこんなんです。

車のカギや家のカギは失くすと困るので固定できるようにDカン付けました。
カギにはもちろんナスカン仕様のキーホルダーが付いてます。
そしてそれがジャラジャラいわないようにポケットも付けて。
こでかけバッグ時に口がガバッと開かないようにマグネットボタン付けました。
このDカンとマグネットボタンも100均で買った。
手芸屋さんで買うともう少しするから、布は手芸屋さんで買うけどこういう部品的な物は100均で十分。
最近は100均の品ぞろえも色々で、何でも揃っちゃうからすごいし嬉しいですね。
(デコポッジも小さいボトルのがあったり…。ちょっとやるならあれで十分だなぁ…)

で、出来上がったので早速バッグの中を整理…しようと思ったら、今使ってるバッグinバッグの中身は8割時々しか使わない物で移しようがない。
でも全く使ってないわけじゃないのでバッグから出すわけにもいかない。
しかし両方並べては入らない。
…ってことで、予想外の展開になってしまいました。
これでこのバッグを車の中に待機させておいて…とやると今までと同じだしなぁ。
少しバッグの中身を見直して、バッグinバッグを2重にするとか??
とまあ、試行錯誤してます。
出来上がったバッグ自体は気に入ってます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 製作中 | トップ | 積雪&雪かき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2016-01-22 20:25:59
わぁ、これは切り出しも沢山あったでしょう。
持ち手が変えられるのもいいですね。
中も便利だしいいな。

なかなか自分の生活に合ったバックはないので
こうして作れるのはうらやましいです。
返信する
ばななさんへ (リルム)
2016-01-22 20:50:04
手芸の好きなところは「こういうのが欲しい」っていうのを自分で考えて作れるところですね。
上手くいかない時もあるけど、市販の物で満足できない時は探すより作った方がいいこともあります。
洋服はそうもいかないことが多いですが…。
返信する

コメントを投稿