がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

難聴で困る

2021年08月21日 | 日常
耳が悪いのって、言ってある人でも慣れないうちは忘れられちゃったり、言ってない人はもちろんわかんないので「コイツ、人の話聞いてんの?」みたいな目で見られる時があります。
慣れてるはずの家族ですら2回以上聞き返すとイライラした声で言われるし。
家族以外の人には2回以上聞き返す勇気は持てません。
2回くらいまでは「はい?」とかで聞き返すけど、重要かと思われる事だけ、「すみません、聞こえなかったのでもう1回お願いします」って言ったり。
仲良い人には「ごめん、もう1回!」とかって言うけどね。
話を聞こうとしてるだけで普通の人よりも神経使ってると思うんですけどね。
集中してないと聞こえない時とかあるし。
片耳難聴バッジとかキーホルダーがあるのを最近知って、普段から付けるのは少し躊躇うけど仕事中の制服とかには付けておいてもいいのかな、とか思うようになってきました。
左肩に「左耳難聴です」とかあれば思い出してもらえそうだし、同じ係の人には言ったけど他の人には言ってないし、他の係だからって話さないわけじゃないだろうし、仕事教わることもありそうだし。
それで後悔したのが、ずいぶん前に買って、子供たちの名札代わりに作ったりしてた缶バッジキット。
あれ、しばらく使ってないしって、メルカリで売っちゃったんですよねー。
ネットでもデザイン色々あるけどこれっていうのがなくて。
イラストでもフリーで使わせてくれるのもあるし、自分で作った方が良かったかな、と思って。
PCで印刷できるプラバンシートはあるからそれで作ってみようかな。
でもあれ、縦横収縮率違うし縮んだ後の大きさのイメージが掴みにくくて何回かやらないと納得できるものができなそう…。
…と思ってたら、セリアで缶バッジキットを発見。

これにシールか何かで貼って作れば、まあ間に合わせだけどできそう。
とりあえず作ってみましたが、一応身バレ防止で画像はアップしません。
ラベルサイズが大きいのでマグネット用も作って貼ってみました。
靴箱とかロッカーがね、名前書いてなくて番号だけだから朝とか帰りとか「ここでいいんだっけ?」ってなるから目印に。
ただの目印にするのにわざわざ作らなくてもいいんですがね(笑)
ちなみに画像は「きこいろ」さんのサイトからDLさせていただきました。
ちなみに、ここのサイトの中に書いてある「遅発生内リンパ水腫」っていう指定難病があるんだけど、かなり私に当てはまるので私は実はこれなんじゃないかと思って来てます。
でも最近行ってる耳鼻科とかで「こういう病気じゃないんですかね?」とかって聞く勇気がありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日目 | トップ | コロナワクチン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿