がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

初出勤

2019年06月24日 | 会社
今日から新しい会社に出勤です。
ドキドキです。
また前の時みたいに、驚いたこと書いてみる?
 
えっ、社員通用口ここ?開けたらすぐ作業場、ほぼ掃き出し窓みたいな?
えっ、制服半袖と長袖1枚ずつしかくれないんだ?長袖はともかく半袖は洗濯大変だね!
えっ、朝礼って始業5分前からなんだ?朝礼って業務のうちじゃないの?
えっ、名札もらったけど誰もつけてないね、誰が誰だかわかんないね。でも私はしばらく付けてなきゃいけないんだ?
えっ、午前中にも休憩あるんだね、だから始業時間ハンパだったんだ。
えっ、月曜日はその午前中の休憩のあとに全体朝礼?時間的にハンパだね。
えっ、最初の会社で一緒だった人1人いたー!あんまり仲良くなかったけど。
えっ、こっちの建物の食堂は使っちゃダメなの?あっちだけ?
えっ、食堂ってなんかやたら音響く感じするね?左側で話してても何言ってるのかほとんどわかんないや。
えっ、っていうかやっぱりここの会社も入社するのに書類の1枚もないの?
えっ、やっぱり試用期間は保険関係入れてもらえない?
えっ、試用期間も基本的には決まってるけど人によって??何それ。
えっ、帰りは残業なければ時間になったら「お先ー」って帰っていいんだ。夕礼とかもないんだね。
 
…とまあ、こんなもんかな。
ガチャコンタイムカードは前の会社もそうだったけど、最初の会社も入ったばっかりの時はガチャコンだったし、カードスキャンとかタッチでやる会社の方が多分少なそうだからそんなもんなんだろうなと。
でも朝礼はやっぱり始業のチャイムなってからじゃないの?って思ったり。
朝行って掃除して5分前から朝礼じゃ、結構早めに行かなきゃ間に合わないよね。
大体みんな始業の20分前くらいに来る人が多いみたいだけどね。
着替えがない分そんなもん?
最初の会社は制服通勤禁止だったからね。
一番びっくりしたのは社員入口かな。
採用決まった時の電話で「どこどこから入って」って言われてたけど、そこ開けたらいきなり作業場!って感じだったから「えっ、ホントにここ?!」って思ったもん。
傘立ても一応あるんだけど外で屋根がちょっとしかないようなところの脇(傘立ての上には屋根がない)から置いてある傘は逆さに置いてあった。
普通に置いたら中に水溜まっちゃうもんねー。
制服はもう1枚欲しかったら実費で買わなきゃいけないんだって。
仕事内容的には現場作業作業ばっかりで事務作業自体があんまりなさそうだったから、まあ現場の方だろうな。
ま、何も考えないで作業してればいいからそれもあり。
もともとそういうつもりで入ったし。
まあ、まだ初日で何とも言えない部分は多いけど、頑張るしかないかな。
思ってたよりは疲れなかった感じがするけど、それなりに疲れました。
あ、今朝頑張ってみーくんのとリックルのと自分のと3つお弁当作ったんだけど、帰ったらみーくんのお弁当箱がいつもと違って流しにおいてあって、そこでやっと今日からテスト期間でお弁当要らなかったの思い出して軽くショックでした。
 
あ、ブログタイトル修正しまーす。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メープルクッキー | トップ | 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿