がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

シフォンとクッキー

2020年11月05日 | 趣味・お菓子
今日はバニラシフォンと絞り出しクッキー焼きました。
リースノズルは使ってません。
また友達に送る予定で作ったので…。
クッキー、焼きたてをつまんだ時より後から食べた時の方が甘くてザクザクした感じがしました。
サクサクって言うよりザクザク?
アイスボックスクッキーの方が良かったかなぁ?
それともはシルパンで焼いたせい?
気温が低いからか生地できてすぐ絞ったのに硬くて絞りにくかったし。
絞り出しクッキーは生地ができたら寝かせることなく焼けるから全体にかかる時間は少ないけど、やっぱり大量に作るならアイスボックスクッキーの方が楽のような気がします。
大きさ揃えようと思うとオーブンシートの下にガイド(同じ大きさの丸を書いたコピー用紙)敷いて絞ったりするんだけど、大量に焼こうとするとオーブンシートも繰り返し使うから油分拭いたりしないと次が絞れなかったりして面倒だし。
油分拭かないとガイドの紙に油染みちゃうし。
オーブンシートも繰り返し使えるタイプを使ってるけど、そういう時は使い捨ての方がいいのかな。
それかシルパットだと裏には油染みて行かないかも?
シルパットも欲しいなー。
繰り返し使えるオーブンシートだと天板に乗せないでテーブルとかで絞ってからシートまな板使って天板に移したりもできるんだけど、シルパットだとそれはできなさそうな気が。
でもシルパットだと絞る時にずれたりしないみたいだし、一長一短って感じ?
シフォンケーキはちゃんと膨らみました。

夏場の方が膨らみにくい気がします。
夏の卵は卵白が薄いっていうか水っぽいような話も聞いた事があるので、そういうのもあるんですかね?
そうそう、今日クッキーをまた袋に入れてシーラ留めしてたら、シーラーのヒーター部分が伸びちゃいました。

袋外した時にテフロンシールが剥がれちゃって一緒にヒーターもくっついてきちゃって。
このシーラーももう10年以上(15年くらい?)使ってるのでそろそろ寿命みたいな部分もあるんですがね。
一度壊れたかな?と思った時があって予備にともう1台買ってあったので、今日から新しい方を出しました。
ヒートシーラー、冷凍食品とかが残った時も留めてるのでほぼ毎日使ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンク | トップ | パーカーの干し方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿