がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

ひなまつり

2008年03月03日 | 日常
今日は保育園でひなまつりのお祝いがあったようでした。
みーくんいわく、「ひなまつりは女の子のお祭り。男の子のお祭りは、『ひな』がなくて『祭り』だっ!」という事ですが、それじゃただのお祭りで男も女も関係ないんじゃ・・・。
子供の日がいわゆる男の子の節句だけど、名前が名前だけに男の子だけのものではない感じがするけどね。
うちでは女の子はママしかいないので(もう「女の子」じゃないけど)特に何もしませんが、実家でも昔から特に何かしたような記憶はありません。雛飾りとかもないし・・・。
ばあちゃんがガラスケースに入った女の子の人形があるんだけどそれも雛人形だって言うんだけど、やっぱり雄雛と雌雛が対になってるのが雛飾り、って感じだよねぇ?実家にはそんなものありませんよ。実家の雛飾りはプレハブ物置でしたから。
意味がわかんないって?そりゃそうだ。
ママ姉の初節句の頃に雛飾りの代わりに買ってもらったのがプレハブ物置だったらしいです。今ではその物置もボロボロになってしまったのでもうありません。
子供の頃は7段飾りとか、ちょっとうらやましいと思ったこともあったけど、それも2~3年間だけだったと思う。
ま、男の子しかいないのでひな祭りはあんまり関係ありませんが、うちには鯉のぼりも兜飾りもありませんからねぇ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビデオ | トップ | お買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿