がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

聞こえ方

2020年11月26日 | 病気
昨日の検査結果の記事は昼間書いたんですが、夜リックルが帰って来てからその検査結果についてグラフだけではわからない話をしてました。
それが聞こえ方のこと。
前にも難聴を題材にした漫画があった、っていうのをブログに書いて聞こえ方の表現の部分をリンク張ったりしてたんだけど、やっぱり普通に聞こえる人にはわかんない話で。
想像できたとしても雰囲気だけ?
前にやった音の周波数(高さ)と大きさの検査ではわからない、語音明瞭検査受けたからこそわかる感じ。
右は特に変に聞こえてるわけではなさそうなのでいいとして、左の話ね。
私の左耳、すごく響いた感じで聞こえる。
そこをなんとかわかりやすく表現できないかなぁ、と思って色々考えたんですが、お風呂の響き方も足りないし、トンネルでも足りない。
で、一番近いかも、と思ったのが、拡声器。
拡声器ってマイク部分に口を近付けすぎると音が割れた感じになって聞きづらくなるじゃない?
その近付けすぎの拡声器の音ね。
左耳の場合は音が大きくても小さくてもあんな感じに聞こえる。
だから、実際に拡声器で近付けすぎて話してる声なんかはさらに響いて音が大きくても何言ってるのかわかんなかったりします。
なんとなく、イメージしやすいと思ったんだけど、どうかなー?

そういえば、「聲の形」も漫画もアニメも見たけど、あれの漫画の方の表現もなかなか良かった。
聞こえる人にはわからない、聞こえない人の聞こえ方を表現するのは難しい。
漫画だとその部分は6巻です。見れるサイト見つけたのでリンク…貼ろうと思ったら「不正な書式が含まれています」でブロックされたので申し訳ないですが「吹き出しの文字が読めないんだが」で検索してみてください。
検索画面ならリンク貼れる?→
セリフの文字の右半分が消された感じになっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査 | トップ | タイヤ交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿