がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

手作り冷食

2020年12月15日 | 趣味・その他
少し前の記事で書きましたが、お弁当用の野菜のおかずはまとめて作って冷凍してます。
セリアで8号アルミカップ用の小分け冷凍トレーを売ってるんだけど、それを使って小分け冷凍。
弁当に入れる時はアルミカップ外して別のレタス型おかずカップに入れてます。
アルミカップを外すのは、お弁当箱洗う時にアルミカップがぐちゃ~っとした状態になってるのが嫌いだから。
あとは今使ってるお弁当箱の場合は別のカップに入れた方がご飯の収まりがいいから。
欲を言えばもう少しだけ素材柔らかいとベストなんだけど。
小さいサイズで8号アルミカップで作ったのがちょうど入ります。
出来上がった弁当の写真撮ってないので前の記事を見てください。
4個弁当←こっちは最近、ご飯増えた分小さい方だけ使ってる
卵焼き←こっちはずいぶん前、両方使って大きい方に果物入れてた
前は野菜のおかずも冷食で売ってるのを買ったりしてたんだけど、何種類かの味がセットになってるのが多くてみーくんがこの味は嫌い、って言うのがあって。
値段もそこそこするから、だったら作った方がいい?と思って作ってみたら意外といけたんです。
他の冷食おかずと同じように凍ったまま入れちゃいます。
今日作ったのはほうれん草のごま和えとツナ和えです。
凍ったらトレーのままだと場所取るのでジップロックの袋に入れ替えてます。
レタスカップは形違うのも商品としてはあるんだけど、私は四角い方が使いやすいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い! | トップ | カレンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿