がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

卵焼き

2018年08月23日 | 日常
去年みーくんが夏休みの宿題でお弁当を作る、っていうので卵焼きを教えたんですが、今年は案の定よっちが同じくお弁当を作る宿題。
みーくんは料理関係の手伝いはほとんどやらないのでここ数年では去年のお弁当と6年生の時のオムライスくらい。
その点よっちはたまにですが夕飯作る時にフライパンで混ぜるのやってくれたり、カツの時に衣付けてくれたり揚げるのも手伝ってくれたりしてるし、今年の1学期にもこーちんの宿題日記のネタ作りで目玉焼きとか卵焼き作った時に「俺もやる~」って一緒になって作ったりしてたのでまだみーくんよりは慣れてる方だと思います。
それにだし巻き卵は学校でも調理実習でやったらしくて、今回私はお手本で作って見せたりはしないで、よっちが作る時に確認してきたことに答えるだけ。
みんなの夕飯のおかずにもするから2つ焼いてもらったけど、1回目の方が見た目きれいじゃない??(奥が1回目の)
他に梨の皮剥いてデザートにしたり、豚肉と玉ねぎで生姜焼きを作ったりしてるんですが、作業はほとんどよっちが自分でやりました。
お弁当作る宿題だけど夜やってよっちの分はお弁当箱に詰めた、っていうだけで、実際は夕飯として食べてます(笑)。
梨は3個剥いてもらって、そのうち2個はピーラーで剥いてたけど1個は包丁剥きに挑戦してました。
包丁の使い方もなんだかぎこちなくて危なっかしいし、皮も大分厚かったです。
芯取るのが難しいって言ってました。
去年みーくんの時は私は仕事から帰って来て最後に卵焼きだけ教えた感じだったので、みーくんがどんな風にやってたのかは見れてないので残念です。
よっち作お弁当完成。

私が中学の頃は女子は家庭科、男子は技術って決まってて、3年間で2~3ヶ月だけ逆になる時があっただけだったけど、今は男子女子関係なく両方やるんだもんね。
男の子でも家事出来ないと困るもんねー。
そういう意味で言うなら、技術はできなくてもそんなに困らないような気もするんだけどどうでしょう??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2DSLL | トップ | 宿題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿