がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

バナナシフォン

2014年06月21日 | 趣味・お菓子
久し振りにバナナシフォン焼きました。
前回焼いた時もだったんだけど、オーブンを買い替えてからどうも前のオーブンと同じように焼けなくて、温度とかもオーブンメーター使ったりして確認した方がいいかなーって思ってたの。
何回か焼こうとは思ってたものの用事が立て込んじゃったり気が乗らなくなったりして、なかなか焼けませんでした。
やっと焼いたーって感じがするよ。
前回までどうも焼き足りないというか、焼きが甘い感じがしたから、余熱の段階で10度高く設定。
170度だったんだけど180度にしました。
余熱開始からオーブンメーターをオーブンの奥の方に入れておいたんだけど、余熱完了時点で160度でした。
まあ、前のオーブンで測った時も180度で余熱完了時点は160度だったなー。
その後とりあえず今までと同じ焼き時間で焼いてみたんだけど、途中様子見て焼き色と膨らみ具合から判断して残り3分でストップ。
前回までよりは焼き色濃かったです。
型はずし&カットはもちろん完全に冷めてから。
焼き具合も良かったので、シフォンの焼き時間&温度は今回ので確認OKってことで。
チーズケーキも焼きが甘い感じだったから、今度は+10度で焼いてみようかな。
焼き時間が問題だけど、それもオーブンの中の様子見ながら出さないと。
こうなってくると、レシピ本に書いてある温度とか焼き時間とか、あんまりアテにならなくなってきちゃうなー。
チーズケーキは本の通りに作って生焼けだったから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こーちんの耳あか | トップ | さくらんぼ狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿