がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

久し振りに

2014年04月01日 | 趣味・お菓子
久し振りにシフォンケーキを焼きました。
実は昨日、会社カレンダーで休みだったのもあってチーズケーキを焼いたんだけど、オーブンを買い替えてから始めて焼いたのもあって、温度&焼き時間は前に作った時と一緒だったのに失敗。
どうも焼きが甘い?とは思ったんだけど、多少追加焼きはしたものの、「こんなもんかなー」と終了、冷蔵庫で冷やしておいた。
そして今日になって型から外してカットしてみたら、やっぱり焼きが甘かったらしくボロボロに。
写真撮ろうかとも思ったけど、あまりにボロボロで恥ずかしかったので撮りませんでした…。
味的には問題はないらしく、よっちがたくさん食べました。
近々リベンジしてやるぞー!と誓いつつ、シフォンケーキもオーブンを買い替えてから数回しか焼いてないし、イマイチ新しいオーブンの温度設定やらのクセみたいなものをつかんでないなーと思って、焼きました。
今日は保育園の進級式で休み取ってたからさ。
前にオーブン買い替えてからの試し焼きの時もやっぱり焼きが甘いというか温度が低めなのかなと思うところがあったんだけど、焼き時間延ばしてみてもちょっとしぼんだりしちゃったので焼き時間ではなさそうな感じも。
生焼けなわけじゃないししっとりはしてるからこんなもんなのかな?とやっぱり思ってたんだけど。
今日焼いてみて、また同じ温度&時間で焼いてみたんだけど、カットしていつものように袋に入れてみたら表面(焼いた時に上になってる部分)がやっぱりベタ付く感じがあるんだよね。
これはやっぱり???と温度や時間を再確認する必要性を感じました。
オーブンメーターを久し振りに使うかー。
しっとり感はあるから、普通のスポンジを焼く分にはしっとり焼けていいのかもしれないけどね。
ジェノワーズもそのうち焼いてみなくちゃ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレトレーニング中… | トップ | 新学期 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2014-04-09 17:40:13
こんな美味しい物を作れるママがいて
お子さん達がうらやましい。
最高のおやつ。

返信する
ばななさんへ (リルム)
2014-04-10 06:08:18
しょっちゅう作ってた頃は「また?」なんて
半ばあきれられてましたけど、
ここしばらく作ってないので喜んでくれました。
そしてクッキーやらシュークリームやら、
作ってくれとせがまれてます。
ちょっと嬉しいです。
調子に乗ってまた色々作っちゃうかも。
返信する

コメントを投稿