がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

会津

2018年07月24日 | おでかけ
みーくんの部活の県大会で、会津に行ってきました。
県大会は日~火の3日間やるんだけど、月曜日にリックルが休みもらえたので、何回も往復するの大変そうだし、どこか泊まる?ってことで、近場で安めのホテルも探して、よっちとこーちんも連れて行ってきました。
みーくんは学校手配のホテルに泊まります。
そうそう、修学旅行の時はキャリーの新しいの買わなかったけど、今回はやっぱり買いました。
よっちも来年修学旅行で使うだろうし、高校の修学旅行でも使えるし、リックルもまた泊りがけの出張とかあるかもしれないし。
あと今回は修学旅行の時と違ってホテルのアメニティがないらしくてバスタオルとかフェイスタオルも持って行かないといけないのもあるし。
残念ながらみーくんの学校では1人しか入賞できなかったけど、今までの記録より伸びてた子が多かったのでベストは尽くせたんじゃないでしょうか。
やっぱり県大会になるとレベルも上がりますねー。
ちなみに、同じく県大会に出場してた別の部は優勝したらしいです。すごい!
みーくん達はホテルでその対戦相手と一緒になったらしく、「お前らの学校の○○部、強いなー!」とか、言われたようなこと言ってました。
あと、競技中スーパー戦隊オープニングのインストバージョンが流れたりしてましたが、聞き取れたのはデカレンジャーとゴーオンジャーだけだったな。その選曲はみーくん世代を意識してのことでしょうか?!謎です。
みーくんは一応部活も顔も非公開にしてるので、部活のために行った会津ではあるけどそれだけにはしてこなかったので他の話題を。
会津と言えばソースカツ丼なので、今まで食べたことなかったので食べてきました。

これはリックルが食べたもの。普通サイズですが、ご飯の量多いです。
私はSサイズっていうのにしたんだけど、普通にしなくて良かったです…。
さらにカツが2枚乗ってるWっていうのもありましたよ。
店にもよるかもしれませんが。
カツも普通のとんかつに比べると衣が薄くて、ソースも染み込み過ぎない感じでおいしかったです。
でも、今回行ったこの店はみそ汁がしょっぱくて全部は飲めませんでした…。
あと鶴ヶ城にも登りました。
よっちはソースカツ丼も鶴ヶ城も小6の時に経験済みなので別なの食べたり、登るのも渋々でした。
下りてからこーちんがかき氷食べたいって言うので買ったんだけど、よっちがいらないって言うから私の分と2つ買ったのに結局私の分のほとんどをよっちが食べました…。

かき氷をバージョンアップさせてソフトクリーム乗せのを食べました。
こういうのは少し混ぜながら食べるのがおいしいね!
私たちのホテルは東山温泉に取りました。
ビジネスホテルとかも探したんだけど2部屋に分かれたりしなきゃならなかったのと、値段的にも安いプランがあったので。
暑いからそんなにゆっくり入らなかったけど温泉は気持ち良かったし、部屋も値段の割に良かったと思います。
あと検索かけてラーメン屋にも行きました。
2軒行って、両方ともそこそこおいしかったと思うけど、やっぱり白河ラーメンが一番好きだなーと、毎回同じこと思います。
片方は麺がやたら太くて固かった。。。

ちょっと写真じゃわかりにくいですが、幅1cm近くある縮れ麺です。
手打ちじゃない中太麺っていうのも選べて、せっかくなので手打ちの方にしたんだけど、中太麺にした方が全然おいしく食べられたと思います。
それと、今回は泊ったので高速使わないで行こうってことで高速使わないで行ったんだけど、結果から言うと高速使わなくても同じくらいの時間で行ける道がありました。
リックルと行った時は往復とも羽鳥から118号に入って1時間50分くらい。
3日目の火曜日は私が一人で行って、行きは高速で行ったんだけど1時間半くらい。
帰りは289号通って1時間20分くらい。
289号の方が羽鳥よりも道路も広くて走りやすかったし、高速は工事で車線規制が入ってたのもあるからかもしれないです。
甲子トンネル開通してから初めて通ったんだけど、長くて少しだけ怖かったです。
でもこの時間で行けるなら会津もそんなに遠くないんだなーと思ったりもしました。
3日目は私一人だけで行ったので、他のお母さんと話してたりしたんだけど、そこは3日とも通いで行ってたみたいです。
まあ、こういう機会でもなければ県内にホテル取って泊まるってこともあんまりなさそうなので、いい機会だったとは思います。
みーくんは一緒じゃなかったけどね。
でもみーくんはみーくんで部活の友達と一緒だったし、いい経験&思い出になったんじゃないでしょうか。

今回の日程(もちろん部活も見てますが割愛)
22日(日) 羽鳥~118号~会津 昼食ソースカツ丼 夕食某ラーメン店 東山温泉泊(4人で)
23日(月) 朝食コンビニ 鶴ヶ城 昼食某ラーメン店(極太麺) 118号~羽鳥~帰宅
24日(火) 東北道~磐越道~会津 昼食コンビニ 118号~289号~帰宅(私一人)