日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

四谷赤坂麹町 - 創や

2020-10-28 21:54:49 | 居酒屋
帰着した晩を含めて二晩休養したものの、寄る年波はいかんともしがたく、いまだに疲れが残っています。帰りがけに一杯やるより、早く帰って休みたい気分でした。晩酌の肴だけ買って帰るとなると「創や」の露店か「箱庭」です。二者択一の状況で後者を選ぶと、いつの間にやら様変わりしていました。
一見して気付いたのは、キッチンカーが冬仕様になっていることです。庇からビニールシートを下ろした様子は、博多の屋台を彷彿させます。変わった点は品書きにも及び、出汁巻きと小鍋の二本立てになりました。電熱式の小さなコンロが置かれたのもそのためでしょう。しかも、鍋物に合わせて酒の品揃えが拡大され、店長からは燗にもできるとの説明が。出汁巻き玉子の露店自体、ありそうでなかなかない業態です。鍋物に至っては、博多でさえお目にかかったことがありません。冬には鍋というきわめて直截な発想とはいえ、それを露店でするという着想が斬新です。いわゆる「コロンブスの卵」の好例がここにあります。
惜しむらくは値付けの仕方でしょうか。まず出汁を選んだ後、好みの具材を選ぶという、カレーハウスの全国チェーンを彷彿させる注文の仕組みは、得てして高くなりがちです。実際のところ、基本の出汁が500円、具材が一種100円からという値段は一見すると妥当のようにも思えるものの、豆腐と白菜、葱を選んで湯豆腐にしても900円に達します。それ以下の値段で湯豆腐をいただける店はいくつもあり、わざわざここでいただく理由を見出せないというのが率直なところです。出汁の値段を少し下げ、具材については三種選べて定額という形にすれば、かなり手頃になってくるとは思うのですが。
しかし、露店で鍋という着想に至っただけでも天晴れです。僭越な意見はひとまず封印しました。長旅が完結した後に、試してみるのも一興でしょう。

★創や だし巻き玉子の店
赤坂三丁目みすじ通り沿い
1800PM-2400PM
コメント