帰宅しました。列車を降りた瞬間都会の空気の暖かさを感じるのはいつものこととはいえ、今回感じた温度差はこれまでの比ではありませんでした。上着を脱いで降りたというのに、肌寒いどころか暖かくさえ感じられ、帰宅まで終始汗が引かず、今すぐ半袖シャツに着替えたいと思ったほどです。ところが、これでも都内では滅多にないほど寒いというのですから、都会の寒さなど所詮その程度のものなのだと改めて思います。暖地との相対関係において寒いのはもちろんのこと、冷えたときの下がり幅がより大きいという寒冷地の気候は、「寒い場所はより寒く、そうでなくともそれなりに」という経験則としてこれまでにも実感していたことでした。今回これほどの温度差を感じたのは、後半三日が空前の寒さだったということでもあるのでしょう。
さて、クリスマスの連休を使った年の瀬恒例の大型活動が終わり、例年ならば年内の活動はここで完結するところ、今年は暦のめぐりがよく、年内最後の土日で会津へ行くというのが当初の予定でした。しかし、残念ながら今週末の天候がよくありません。雪が降るならまだしも、土日に限り気温が上がって雨が降るらしいのです。関東も例外ではなく、少なくとも今週末に活動する動機はなくなってしまいました。
それではマイカーで再度北海道に渡る拡大策はどうかというと、結論としてはこれも見送ることにします。理由は偏に道路状況の厳しさからです。道内をざっと一周した結果、釧路と根室のごく一部を除けば、あらゆる道が圧雪路か凍結路か通行止めのいずれかでした。前回マイカーで渡道した三年前は、道東の大半で路面が乾いていたからよかったものの、一瞬たりとも気の抜けない圧雪路と凍結路の厳しさを体感したのも事実です。後輪駆動車が雪道に向かないといわれるのも、決して俗説ではないことを知りました。いまだかつてなかったような雪と寒さを経験し、北海道の冬は存分に体感できたという満足感もあり、二匹目のどじょうは追わないことにします。天気予報が的中するなら、今週末は四週ぶりの完全休養となりそうです。
とはいえ、今回の活動を通じて、冬の北海道のよさを再認識したのは事実です。これなら年末年始の恒例行事にしてもよさそうな気がしてきました。来季の再訪が楽しみです(ニヤリ)
なお、グランクラスについて語ると長くなるので日を改めます。おやすみなさいzzz
さて、クリスマスの連休を使った年の瀬恒例の大型活動が終わり、例年ならば年内の活動はここで完結するところ、今年は暦のめぐりがよく、年内最後の土日で会津へ行くというのが当初の予定でした。しかし、残念ながら今週末の天候がよくありません。雪が降るならまだしも、土日に限り気温が上がって雨が降るらしいのです。関東も例外ではなく、少なくとも今週末に活動する動機はなくなってしまいました。
それではマイカーで再度北海道に渡る拡大策はどうかというと、結論としてはこれも見送ることにします。理由は偏に道路状況の厳しさからです。道内をざっと一周した結果、釧路と根室のごく一部を除けば、あらゆる道が圧雪路か凍結路か通行止めのいずれかでした。前回マイカーで渡道した三年前は、道東の大半で路面が乾いていたからよかったものの、一瞬たりとも気の抜けない圧雪路と凍結路の厳しさを体感したのも事実です。後輪駆動車が雪道に向かないといわれるのも、決して俗説ではないことを知りました。いまだかつてなかったような雪と寒さを経験し、北海道の冬は存分に体感できたという満足感もあり、二匹目のどじょうは追わないことにします。天気予報が的中するなら、今週末は四週ぶりの完全休養となりそうです。
とはいえ、今回の活動を通じて、冬の北海道のよさを再認識したのは事実です。これなら年末年始の恒例行事にしてもよさそうな気がしてきました。来季の再訪が楽しみです(ニヤリ)
なお、グランクラスについて語ると長くなるので日を改めます。おやすみなさいzzz