G熊のRough~な生活

椎間板ヘルニアに右ひざ十字靱帯損傷! それでも、おっさんライダー近畿の林道探索中! このとこちょっとON寄り? 

林道あれこれ

2009-09-12 19:07:40 | Roughな兵庫
今日はほんと一日雨でしたなぁ。
お陰で何もできず、午後は飲んだくれて長~いお昼寝をしてましたよ。

10月中盤までは行事山積みで、なかなか林道にも行けそうにありませんが、ちょっと空いたときに出かけられる林道を考えていましたよ。

で、4年前の豊岡近郊の探索を思い出しながらレポしてみます。
23号台風の爪痕が大きく残る状況でしたが、なかなか楽しめる行程でしたよ。
まずは1本目、豊岡市但東町の栗尾林道。ツーリングマップルにも載ってる郷路林道の支線です。

こりゃあ結構荒れてます。

さらに進むと石がゴロゴロ、まるで河原となっています。


ここまでもすでに道じゃなかったのですが、もっと進むと、道が無くなってました。完全に崩落してました。敢え無く撤退となった帰路、ハプニング発生!

転倒して落ちそうになっているのではなく、まっすぐ穴に突っ込みそうになったので慌てて押し倒しました。セーフ!

気を取り直してもう一方の支線作業道平田線に入ってみます。

こちらの方は手が入ったようですね。

分岐が2か所ほどありますが、どちらも行き止まりとなっています。

道幅は広くはありませんが、フラットで楽しい作業道ですよ。

郷路林道本線に合流です。本線は郷路岳山頂近くを通る展望抜群の林道ですが、残念ながら完全舗装されてしまいました。

この支線、入口を見つけにくいのか、知ってる人は少ないようです。

このあと「いずたんトンネル」を抜け、豊岡市金剛寺へと向かいます。
05年豊岡近郊探索レポは明日へと続きます。

押せば命の泉湧く~⇒人気ブログランキング←押


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念至極 | トップ | 林道あれこれ2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (工藤)
2009-09-12 19:54:48
WRの美味しい写真が掲載されてるw
やっぱロープは携行しとかなあきまへんなw
明日も取り合えずロープ携行でw
返信する
ないない (G熊)
2009-09-12 20:20:45
美味しくはないでっせ。

たぶん「きゃ~~~」って悲鳴が響いてたと思いますわ。

ぐんちゃんのブログが見れるようになって嬉しいのですが、ブックマークに貼り付けられまへん。なんでだろ~?
返信する
郷路林道本線 (おいおい)
2009-09-12 20:52:33
完全舗装やんね~

残念やな~、あの林道景色良かったのにね~
この支線もおもろそうでんな~
返信する
そうそう (G熊)
2009-09-12 22:39:59
本線って気持ちの良いフラットダートだったに、もったいない。

栗尾林道は鹿除け電柵に首をひっかけて以来、探索していませんが手が入ったんでしょうかねぇ。下部で砂防ダム工事をしてましたが…

平田林道はしょっちゅう手が入ってますから、おもろいでっせー。
返信する

コメントを投稿

Roughな兵庫」カテゴリの最新記事