ごしょらくさん

ごしょらくおじさんの日記

雑草の如くしぶとく生きてみたい

2017-03-24 18:31:49 | daily happening
え~、ちょこちょこと運んでいた鶏糞が今日で軽トラック8台分となった。一回に20袋だから、掛ける8で160袋、1袋15㎏で合計2.4トン買った計算になる。

ホームセンターの店員もオイラの顔を見ると、「今日も又鶏糞だな?」ってなもんで、レジを済ませ外に出ると、既に軽トラックに積み込みが終わっている。

鶏糞とクロちゃんのお尻

どうすんのよ、この雑草 

このアスパラ畑の畝は、長さは異なるが13通りあり、9通り目に突入してから雑草が酷くてどうもならん。「肥料を横取りするんじゃねぇっての!」

特に、芝生に似た雑草のしぶとさったら半端ない。肥料分たっぷりの土をしっかり鷲づかみにしていて、抜いて出そうものなら土の半分が消えてしまう。

ホント頭にくるが、昨日の国会証人喚問に召喚された某学園長のようで、或る意味、そのしぶとさが羨ましい。そのしぶとさをオイラに半分分けてくれんかのぅ。



見たら、押せ!
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪割草

2017-03-23 19:49:47 | daily happening
先日、I氏宅へ遊びに行った時のこと、興味深い話をお聞きしたので紹介しよう。I氏とは、バイク店々主で、オイラのバイクの面倒を看て貰っている御仁である。

あれこれとバイク談義をした後、I氏が最近ハマっている山野草の話題へと移行し、聞けば、今雪割草に夢中だそうで、「バイクなど止めて、雪割草をやったい(やりなさい)」と語る。

I氏が育てている雪割草

台の、スペースインベーダーゲーム機が渋い!

ここ数年、巷は雪割草がブームだそうで、何でも、あれやこれやを交配させ新品種を生み出す楽しみがあるそうだ。I氏はそのウンチクを熱く語るが、オイラにはチンプンカンプン。

その過程でパソコンの前の壁に貼ってあった可笑しな写真が眼に入り、不思議に思い「それ、何?」と尋ねると、ニヤッと笑ったI氏、「地面を撮ってみた」とオイラをからかうのであった。

コレが不思議な写真

「冗談はさて置き、この中に何が写っているか分かる?」と言うと、卓上に置いてあったルーペをオイラの前に差し出した。ルーペで覗いてみると、中央付近に何やら蟻らしき物が。

「その蟻が何かを咥えているが見える?」と聞かれたんで、更に目を凝らすと、一匹の蟻が何かを咥えている。「蟻が咥えているのは、雪割草の種だ」とI氏は面白いことを仰る。

「蟻君、雪割草の種を運ぶの」図

雪割草が子孫を残す過程は、種を風に運ばせたりといった方法ではなく、地面に落ちた種のみで増殖するそうで、通説では、Aという品種が遠く離れた場所に子孫を増やすことは不可能らしい。

だが、一部愛好家の中で囁かれていることがあり、「雪割草の種は蟻が運ぶ」という説である。このI氏の写真は、その説を証明する貴重な写真でもあるか。面白きかな、雪割草の世界。 



見たら、押せ!
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリングに行きてぇ!

2017-03-22 18:47:41 | motorcycle and car
アスパラ畑から見上げたそこは市道で、時折ツーリング途中のバイクが通り過ぎて行く。心地よいエクゾーストノイズが、「たまにはバイクに乗ったら?」とでも囁いているようだ。

その都度、「農作業など放っぽり出してバイクで遊びに行け!」と善からぬ声が聞こえるが、そこはホレ、勤勉実直なボク、「我慢、我慢」とやり過ごす。

寂しげな、でーてーわん

でーてーわんの向こう、テール部分がチラッと見えるのはしーえるななにぃだが、物置の隅でおまけに収穫用の籠まで乗っけられ「あんまりだ~っ!」と怒っております。

とは言え、でーてーわんもワンもしーえるななにぃも自賠責保険が切れているんで、 ご機嫌直しに一寸そこまでプチツーリングという訳にもいかないんだな。

バイクの自賠責ってさ、案外高いんだよね。おまけに2台同時となればそれ相当の出費を覚悟せねば・・・どっかに札束落っこちていないかしらん?



見たら、押せ!
人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再会、クロちゃん

2017-03-21 10:57:20 | animals
さて、このところ露地栽培のアスパラ畑へと移動し、連日農作業をしておりますが、そのことを察知したネコのクロちゃんが早速畑にやって来た。昨年の秋以来の再会だ。

ネコのクロちゃんとは、ハテ?と疑問の方、ココ観るアルネ → 「アスパラとカミさんとクロちゃん」

ついでに、暇な方、ニャンコに興味のある方、ココ観るヨロシ → ハンター「クロちゃん」

少し痩せたようだが、元気そうなクロちゃん

何時だったか、地元のラジオ局で「ラジオは農機具の一つだ」とのリスナーからの声が寄せられた。確かに、オイラもラジオを聴きながら農作業をしているその一人だ。

従って、畑に行く時はラジオを携帯している訳だが、その他に、オイラがこの畑へ来るとき忘れてはならない物がある。それはクロちゃんの餌である。

「ラジオは農機具の一つ」とは中々の名言であるが、独断と偏見において、その名言にもう一つ更なる名言を加えて進ぜよう。「ニャンコの餌も農機具の一つだ」とね。



見たら、押せ!
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芽が出た

2017-03-20 18:15:52 | daily happening
2月末にビニールをかけた西棟上のアスパラハウス、鶏糞を敷き込み終えたのが3月9日、今日殺菌剤を噴霧したんだが、気が付くと芽が出始めていた。

ハウス内はこんな感じ

ニョキ

未だ細い芽がポツポツといった感じだが、こうなると出揃うまで時間の問題だ。そうなると又目が回る程忙しくなる予感、嬉しいやら恐ろしいやら・・・

尤も、資本をかけてあるから恐ろしいなどと言ってはいられないんだが、いざ出荷となると、長さを揃え~の重さを計り~ので、内職に似た手作業が大変なんだな。



見たら、押せ!
人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加