久しぶりに国道429号榎峠を走ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/26/2d863d5c66d9743d70b1429f4369e988.jpg)
センターラインの入った道から、突然「左折」の看板。
直進の方が道が広いのに、「えっ! これが国道?」
3年前の走行動画です。
この国道、福知山津山線と呼ばれているらしいのですが、地図で見ると倉敷まで伸びています。
福知山市から丹波市へはこの榎峠、さらに朝来市へは青垣峠、一宮へ越える笠形峠はトンネルができていますが、その先の波賀への高野峠も厳しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6b/9c5c6d6a2a8c5dd51cd589ba122b7502.jpg)
ほっと出来るのは写真の頂上部分だけすですね。
千種へ越える峠はトンネルができて快適になりましたが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/e2/454753103793d10889069529bba6f576.jpg)
その先の志引峠も厳しそうですね。
まさに酷道!
全線走破の記録って無いんですかね~。
429号、峠案内でした。
応援よろしく⇒人気ブログランキング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/26/2d863d5c66d9743d70b1429f4369e988.jpg)
センターラインの入った道から、突然「左折」の看板。
直進の方が道が広いのに、「えっ! これが国道?」
3年前の走行動画です。
この国道、福知山津山線と呼ばれているらしいのですが、地図で見ると倉敷まで伸びています。
福知山市から丹波市へはこの榎峠、さらに朝来市へは青垣峠、一宮へ越える笠形峠はトンネルができていますが、その先の波賀への高野峠も厳しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6b/9c5c6d6a2a8c5dd51cd589ba122b7502.jpg)
ほっと出来るのは写真の頂上部分だけすですね。
千種へ越える峠はトンネルができて快適になりましたが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/e2/454753103793d10889069529bba6f576.jpg)
その先の志引峠も厳しそうですね。
まさに酷道!
全線走破の記録って無いんですかね~。
429号、峠案内でした。
応援よろしく⇒人気ブログランキング