G熊のRough~な生活

椎間板ヘルニアに右ひざ十字靱帯損傷! それでも、おっさんライダー近畿の林道探索中! このとこちょっとON寄り? 

またまた修理

2010-05-18 20:04:08 | Rough~なメンテ
妙見山林道の探索途中にシフトの異常を感じました。

アップダウンはできますが、アップアップもしくはダウンダウンができません。
停まってシフトペダルを確認すると、ペダルがプラプラの状態です。
ペダルそのものではありませんよ。シャフトにカチッとした感触が無いんです。

恐らくはシフトシャフトのリターンスプリング折れ。
破片がどこかに噛みこまないかヒヤヒヤ物の帰宅でした。

さっそく分解開始です。


オイル・クーラントを抜き、エキパイ、ブレーキペダル、オイルライン、ウォータホースを取り外して、ケースカバーのボルトを緩めます。
こんなとき便利なエアツール、エアラチェで一気に緩めてしまいます。


ケースカバーを外すと案の定リターンスプリングが折れていました。
写真の1が正常、反対側は折れて広がり2の位置にずれていました。

お陰さまで脱落せずに残ってましたよ。
こうしてみると道中の冷汗は余計だったか?

作業はつづきます…

応援よろしく⇒人気ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙見山探索3 | トップ | またまた…2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったよかった (ひさやん)
2010-05-18 20:57:26
大事にならなくて良かったですね

又全バラが必要だったら挫けますよ。


返信する
いつもながら (サンダーおいおい)
2010-05-18 21:15:06
さくっとした修理風景

手際良さに感動します(^_^)
お早い復活、祈ってます

また、あそびに連れていってくだされませ
返信する
全バラよりも… (G熊)
2010-05-19 21:15:33
レッカー移動の方が心配でした。

もしくは転倒が…

この程度でよかったですぅ。

6月の酒飲みツー(いや大宴会)やりたいですね~。
返信する
宴会準備 (しろくま)
2010-05-20 20:30:09
いやぁ、技術もさるものながら、道具の方も揃ってますねぇ。

大ごとにならなくて良かったですね。

バンガローはそのまま取ってますよ。

ただ、一番トイレに近いバンガローから小便に山道を歩いて200歩下ってまた登る・・・

天気が悪く無ければ下のトイレと炊事場で宴会して寝る時に上がった方が楽かも・・・
返信する
なんとか (G熊)
2010-05-20 21:35:45
12日13日とも何とかなりそうです。

バーベキューとか良さげですが、荷物も多くなるので、弁当なりつまみなり皆さん持ち込みでやりたいですね。

確かにトイレとバンガローの上り下りは大変そう。
それより炊事棟に灯りはありましたっけ?
返信する

コメントを投稿

Rough~なメンテ」カテゴリの最新記事