G熊のRough~な生活

椎間板ヘルニアに右ひざ十字靱帯損傷! それでも、おっさんライダー近畿の林道探索中! このとこちょっとON寄り? 

トロコイド曲線

2011-09-17 20:15:16 | Rough~な日常

油圧ポンプと言うのにも、いろんなポンプがあります。

ピストンポンプや、外接歯車ポンプ、内接歯車ポンプ・・・

 

わがWR250Fにはトロコイドポンプが装着されています。

図では10、11がポンプの主要部分で、こちらはトロコイド曲線で出来ております。

 

油圧ギヤポンプの解説を始めると、それはとっても長~い話になってしまうので、いつかどこかで・・・

 

 

さて、久しぶりにフリ―となった土曜日でしたが、残念ながら雨でした。

明日は地区の運動会。

そして祭保存会の総会。

いよいよ8日9日の秋祭りに向けての準備が始まります。

 

楽しい祭になるように今年も頑張りま~す。

それでは⇒人気ブログランキング


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インボリュート曲線 | トップ | 金山ゆいさん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば (☆汗かき隊長☆)
2011-09-19 15:10:28
オイラのバイクもトロコイドポンプです。

ふと思い出しましたが、ギヤ式ポンプ以外にベーンポンプちゅうもんがありましたよね。
確かパワステのポンプが・・・・

秋の行事で大忙しですね!
オイラんとこも稲刈りや運動会やお祭りやなんやかんやと・・・・・
返信する
べんぽんぷ (シロクマ)
2011-09-19 20:06:44
隊長さん


仕事で使う成型機に付いてますよ~

何度もバラしてますが、メーカーに叱られてますよ~

秋はこちらもイロイロと忙しいですが、その中、近所でドラマロケが今日もあり、『堤真一』『小泉今日子』で盛り上がっていましたよ~
返信する
ひ~ふ~ (G熊)
2011-09-19 21:34:51
連日のアルコール漬け、肝臓が「もたん!」と言ってます。

昨日は日中運動会。夜はお祭りのスタートの宴会。
今日は敬老会、午後は祭の準備開始。
その後、既に準備が進行中の方々の中休みに乱入して飲酒。

いや~昼間のお酒は効きますなぁ。
返信する
うむー・・・・ (ひさやん)
2011-09-19 21:53:05
祭りは8日9日かー
見に行ってみたいが稲刈りの日ですなー昨年も稲刈りで見に行けずじまい

お互い秋は祭りや稲刈りで忙しいですね
G熊さんそれ以上肝臓を鍛えないようにして下さいよ
ほどほどに。
返信する
明日から (G熊)
2011-09-19 22:05:00
連日の準備が始まります。

1時間準備して、2時間の飲酒ですか…
ほどほどにしときますわ。

ことしも屋台(山車)運行の総指揮者。
たぶんベロベロになってると思いますよ~。
返信する

コメントを投稿

Rough~な日常」カテゴリの最新記事