G熊のRough~な生活

椎間板ヘルニアに右ひざ十字靱帯損傷! それでも、おっさんライダー近畿の林道探索中! このとこちょっとON寄り? 

インボリュート曲線

2011-09-16 21:03:15 | Rough~な日常

モノの本によれば、インボリュート曲線とは「定円に糸を巻き付け、その定円は回転させずに、ほどかれた糸が直線となるように張りながら、その先端が描く曲線がインボリュート曲線である」とある。

 

文章だと分かりにくいので、糸巻きを使って描いてみましょう。

 

このインボリュート曲線が、歯車の歯面のカーブとなるのですが・・・

噛みあう歯車の基礎円1’および2’の共通法線N1N2上のC点がそれぞれの歯車の接点で、N1とCの描く曲線がDCE、N2とCの描く曲線がFCGとなる・・・

 

 

あ、あかん!

WRF、CRF、TTR、な、なんとかバイクの名前を思い浮かべねば…

インナーチューブやろ、そ、タイヤ、チューブ・・・

 

 

なんとかオフロードの世界へ戻りたいですぅ。

で、 今日もよろしくです⇒人気ブログランキング

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インボリュート | トップ | トロコイド曲線 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チュ-ブ (A熊)
2011-09-16 21:43:33
なんやさっぱりわかりまへんわ!!  チュ-ブ = 中風とちゃうのん??
返信する
中部? (G熊)
2011-09-16 21:53:18
まだ痛風も大丈夫!

LDLだったか、コレステロールの値も正常です。

おかしいのはオツムの中ですわ。
オムツでもありません。
返信する
暗示 (シロクマ)
2011-09-16 21:57:34
その調子で心を落ち着けて下さいね。


『スポーク』『ハンドル』『チェーン』・・・『スプロケ』・・・

おおおっ、スプロケの先にはギアの歯が・・・
インボリュート曲線によって刻まれた・・・・



この歯車って油圧を上げる為のポンプの・・・?

返信する
思い違い (シロクマ)
2011-09-16 22:03:27
スプロケは相手がチェーンだからこの曲線とは関係ないか・・・
返信する
被害が大きそうです (ひさやん)
2011-09-16 22:07:49
氷ノ山辺りの林道はかなりの被害が出ていいるようですね

R29から瀞川氷ノ山林道へ入る橋が流されてます?
野間とか瀞川もダメみたいです。

返信する
つまり、、、! (ふ~)
2011-09-17 18:48:38
インボリュート曲線同士の歯車が、かみ合えば、うまく廻るってワケですか、、、、!

直径50mmと50mmの歯車どうしならうまくかみ合うでしょうが、
もし直径50mmと40mmの歯車でもうまくかみ合うのでしょうか????


返信する
シロクマさん (G熊)
2011-09-17 19:23:09
ギヤといえば動力伝達装置ですが、ウチでは油圧を発生させる心臓になりますよ。

噛み合せの具合が悪いと負圧も高圧も発生しません。
そのために歯面形状や2本の歯車の幅の差もとってもシビアです。

おまけに、消費電力やら低騒音化が商品の付加価値となっております。

返信する
ひさやんさん (G熊)
2011-09-17 19:26:52
昨日から、またたくさんの雨が降りました。

さらに土砂崩れや崩落が起こってなければ良いのですが…

10月10日までは身動きできない状況が続きますが、その後の探索も容易ではないでしょうねぇ。
返信する
ふ~さん (G熊)
2011-09-17 19:42:39
WRのミッションは5速でしょ。
これ、それぞれ歯の枚数の違うものを組み合わせて減速比を変えてるんです。

枚数が違うと言うことは直径も違うんです。
01では2速16/28 3速21/28 4速24/25の組み合わせで、当然噛み合せる軸間は同じです。
ちゃんと走ってるでしょ。
返信する

コメントを投稿

Rough~な日常」カテゴリの最新記事