MT MANIAX

苦難の時にこそ、われわれは隣人に対して寛大であらねばならない。そうしていれば世界はわれわれにとって寛大なものになるはず。

中秋の名月

2005年09月18日 | 日記
 今夜は、中秋の名月でした。スーパーではお月見団子が売られていました。
 私の住んでいる愛媛県の今治市は、雲のない夜空でして、ひじょうにきれいな月を見ることができました。外が涼しかったので、テクテクと30分ぐらい歩き、近くの海岸へ行きました。海岸には、私に以外にも人が何人もいて、月を眺めていました。
 日本人は季節感を大事にする民族です。食べ物、着物、小物に至るまで、季節感が演出されたものを好みます。私は季節感の演出に疎いのですが、こういう民族性自体が、私はとても好きです。

最新の画像もっと見る