MT MANIAX

苦難の時にこそ、われわれは隣人に対して寛大であらねばならない。そうしていれば世界はわれわれにとって寛大なものになるはず。

悪意ではなく、正義に辟易する~反捕鯨団体の行動に対して

2008年01月18日 | 日記
「悪意じゃなくて、そいつらの正義に辟易してるのよ」

 このセリフは、有川浩の『図書館革命』で登場する言葉の一つです。名言だと思います。悪意のない悪が最もタチが悪いです。毎日のように繰り返されるマスコミの誇張された報道は、事実を正確に伝えようとするスタンスを忘れ、勘違いした正義を振りかざそうとするために生まれます。悪は悪意から生まれるだけでなく、善意からも生まれるのです。
 正義を振りかざし、他者の価値観を否定する人は野蛮です。反捕鯨団体は無茶苦茶しますね。この団体の原動力は善意です。タチが悪いです。こいつらは、そんなにも他国の文化を否定したいのか。

最新の画像もっと見る