MT MANIAX

苦難の時にこそ、われわれは隣人に対して寛大であらねばならない。そうしていれば世界はわれわれにとって寛大なものになるはず。

蘇州園区「すき家」オープンしてるのを発見!

2009年07月25日 | 日記
 一昨日、バスで会社へ通勤した際のことです。「時代広場」というショッピングセンターのそばを通ったのですが、何やら見慣れたデザインの看板が目に飛び込んできました。何の看板なのかすぐには分からなかったのですが、2~3分考えて、それが「すき家」のデザインと酷似していることに気が付きました。ネットなどで調べたところ、時代広場に「すき家」がオープンするという情報が得られ、ウラがとれました、今日は土曜日です。早速、行ってまいりました。



 「すき家」は中国では「食基家」という名前で展開しているようです。「シュィージージャー」と発音するのでしょうか。赤地に黄色と白色のデザインは日本と同じです。







 メニューは大きく分けて、「牛丼」、「カレー」、「その他の丼」の3つのようです。日本と同じですね。牛丼は割引セール中のようです。


 

 今日はキムチ牛丼と、豚汁・サラダのセットを注文しました。こんな感じです。キムチ牛丼の盛り付け方が、ちょっと笑ってしまいました。オープンしてから初めての休みの日の昼時だったので、盛り付け担当の人があわてていたのでしょうか(笑)。
 店内は清潔できれいです。各テーブルにメニューが置いてあり、店員さんが注文を受けに来ます。中国では珍しく、テーブルには店員さんを呼ぶためのボタンが設置されていました。支払は、レシートを持って入口近くのレジへ持っていくスタイルです。中国語が苦手な方でも大丈夫です。
 けっこう中国人のお客さんで賑わっていました。私が入った時間帯は、日本人客はいませんでした。
 おいしい中華料理もいいのですが、やっぱり食べなれたものの味も懐かしくなります。蘇州園区に牛丼屋さんができたことは、非常にありがたいです。
 ココイチが来て、すき家が来て、もうすぐユニクロと無印も蘇州園区に来るようです。楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すきや (yipu)
2009-07-26 15:04:56
情報ありがとうございます。
早速行きます。

ユニクロと無印は新区という噂もあったのですが、
結局園区ですか…。

がんばれ新区!
返信する
Unknown (moritomoaki2001)
2009-07-27 00:35:09
コメントありがとうございます。
最近の園区での出店ラッシュは
もの凄いことになっています。
こんなにたくさん、新しいお店ばっかり出来て
大丈夫か、と心配になります。
私のような消費者にとっては
ありがたい話なのですが。
返信する