MT MANIAX

苦難の時にこそ、われわれは隣人に対して寛大であらねばならない。そうしていれば世界はわれわれにとって寛大なものになるはず。

ニックネーム「丸顔」!?

2009年07月15日 | 日記
 会社には7月に入社した現地採用の中国人女性が3名います。彼女たちは年齢が近いこともあり、仲良く働いてくれています。何やら彼女たち、互いのニックネームを決めたようです。中国人にもニックネームという概念があることを知らなかったので、面白いなあ、と思っていました。一人は「一一」、もう一人は「佳佳」というそうです。日系企業ということもあり、呼び方は「一一」は「イチイチ」、「佳佳」は「ヨシヨシ」というように、日本語の漢字の読み方を使っているそうです。同じ漢字を2つ重ねるところが中国っぽくて面白いと思います。
 今日、その新入社員の一人が「ワンヤンって、日本語でどういう意味なのですか?」と聞いてきました。ワンヤンが何のことなのか分からなかったので紙に漢字で書いてもらったところ、

 「丸顔」

 という文字であることが分かりました。日本語で「丸顔」の意味が何であるか教えてあげました。話を聞いたところ、どうやらこれは3人目の新入社員のニックネームのようでした。確かにその子は丸顔なのですが、それをそのままニックネームに使うとは(笑)。そのときの気分を関西弁で表現すると「けったいやなあ」という感じです。
 「一一」「佳佳」「丸顔」。何故か、この3つの名前の字面を見ているだけで微笑ましくなってきます。こういう感覚は、アルファベットの国では無いのだろうなあ。漢字の国で良かったです。

最新の画像もっと見る