野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

10月26日 畑だより(タマネギの巻)

2010年10月28日 | 
昨日の雨と秋が深まってきたせいで、今朝は空気が冷たい。
畑に集まったたまご達は「寒い~、寒い~」の連呼。

←今からこんなんでどうする!?

寒いときは走るに限る。朝の会が始まるまで畑の周りをぐるりと2周。

←ほ~ら、暖まるでしょ♪


畑も芋ほりが終わり、新しい畝が作られてすっかり様変わりしました。
サツマイモの後は玉ねぎを植えます。今日は150本!


畑係りの母ちゃんクメッチから、

 「根っこから白い所までを土に入れてね」
 「緑の分かれている所は外にだしてね」
 「一人15本植えるんだよ」
この説明に「は~い」手を高々とあげて元気に返事をするたまご達。

植える場所を決め、苗を入れる穴を適度な深さに掘り下げ、苗を入れ、
土をやさしくかけ・・・と、あっという間に植え終わってしまいました。



実は・・・
畑係りはたまごの力量を甘くみておりました。
前日の打ち合わせでは「一人15本中5本も植えてくれればいいよね~」と。
何だか畑係りは拍子抜けをしたのでありました。



その後は種を植えた白菜と大根が少し大きくなったので、これからの成長のために
間引きをしました。みなさん晩御飯のおかずの一品になりましたか?

来週は落花生の収穫&玉ねぎ(後半戦)植えです。

(べつ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿