野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

9月17日(火)てくてく春夏組おしまい!

2019年09月20日 | 親子組

週1、おやこ組てくてく。 春夏組の最終活動日でした。

未就園児の成長は本当にあっという間。
たくさんの遊び、育ちの環境の選択肢がある中で
「てくてく」を選んでくれてありがとう。

先週できなかったことが今週はできていたり、 平気だったことが苦手にもなる。
緑色の葉っぱが、気づいたら黄色くなって落ちていて。
そんな感じにこどもたちの間でコミュニティができていて。
言葉にならない言葉で体や目を使ってこども同士で会話をする姿をいっぱい見ました。
今日は特に。





週を重ねるごとにお母さんたちの会話が弾み、輪も広がる。
これからもつながって信頼し合える仲間になってくれたらいいな。

目に見えない成長を見守る大切さを思い出させてくれるてくてくの時間。
大切に大切にしたいです。
 
てくてく秋冬組は来月8日(火)に説明会を行い、その翌週からスタート。
お膳立てしすぎない、をモットーに。
特別なことはないけれど、時間・空間・仲間を存分に感じられるように。
詳細はあらためておしらせします。

(てくてくスタッフ りえ、みゆき)

==========================================

 「森のたまご」  
 お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
 代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

 HPはじめました! https://www.morinotamago.com/ ==========================================

     

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿