野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

4月8日(金) 桜吹雪の入園式

2016年04月08日 | 年間行事
心地よい春風が吹く日、6名の子供達が森のたまごに入園しました。



数日前には満開になった桜の木がある広場。
真ん中組、もり組(大きい組)に進級した子供達は2日前から新しい子供達を迎える準備をしていました。

入園式の前日はなんとどしゃ降りの雨。
桜、もつかな~。。。

心配でしたが、当日はちょうどいい感じに桜吹雪が舞う演出になりました~!

さてさて、新入園のお母さん達のコメントをどうぞ。
これからどうぞよろしくお願いします!

(シマ)

↓↓


今日の入園式は、手作りであたたかく、たまごみんなに受け入れていただいたようで
とても素敵な式でした。
また、桜もみんなを待っていてくれたように舞ってくれ、きれいで自然の中での式は
格別でした。
心もお腹も満たされ、幸せなときを過ごすことができました。

それから私がトイレにはいっている時、Sほが外で一人で待っていると、Mびが
トイレ行きたいの?などと聞いてくれるなど、さっと気づいてやさしく話しかけてくれていました。
すっかりたまごの一員としてお世話してもらって、ほっと嬉しいひとときでした。
(トイレのなかでしたが…笑)
これから、こうして仲間になっていくのかなぁと。

今日は、ありがとうございました。そして、来週からも親子共々楽しく過ごせると
いいなぁと思っています。よろしくお願いします。

追記:夕飯時、入園式の話をしてたらSほが、「私、ようちえんに行くね、
だって森のたまごすきだもん。」って。
ちょっとほろっとする一言でした~

(まき)




森のようちえんならではの手作り感、温かみのある入園式でした。
もり組さん、まんなか組さん、それぞれも一つ上に進級したばかりですが、式の途中で
見せる姿が楽しく、頼もしく、最後にみんなでうたってくれた森のたまごのうたは
とても心に響きました。
娘も家に帰ってから覚えたてのうたを嬉しそうにうたってくれました。
これから娘の成長と共に、森のたまごのなかまとして楽しく歩んでいきたいと思います。

(やまぴー)




今日は「あたたかい大きな家族」に迎え入れてもらったのを感じました。
ほっこり幸せな時間をありがとうございました。
在園児さんやお母さんたちのたくさんの心のこもったおもてなしに、楽しみにしていてくれたのかな、
待っていてくれたのかなとうれしくなりました。
娘も、年長のお姉さんから受け取ったスケッチブックを抱きしめて帰ってきました。
手帳も大事なようで、何も言わないのに自分でリュックにしまっていました。
娘も私たちもわくわくの始まる入園式をありがとうございました!

(くみ)




桜の花びらが舞う中、我が家次男坊、Yごが入園しました。
私は長男の時に経験済みだったせいか、心穏やかに当日を迎えていました。

しかし式が始まり向かい側に座っている在園児の母達、スタッフ達、今後も森のたまごを
支えてくださる卒園児の母達が見守ってくれていることに、ぐっときてしまいました。

Yごがベビーだった頃、ベビー当番に預かってもらったなぁ。あの頃は小さかったのに、
こんなに大きくなったんだな。と急にしみじみしてしまいました。

兄の姿を見て成長したYご。満を持して入園することができました。
(入園式で卒園式のたまご割りができると思っていたことには笑えた)

すぐに辺りを駆け回り、園児と遊ぶ姿を見て、これからが益々楽しみです。

3年間よろしくお願いします!

(ゆか)




心のこもった素敵な入園式でした。

散り際の桜がひらひら舞う中で聞いたみえちゃんの想いがつまった言葉、こどもたちを
見守るたくさんの優しいまなざしにぶわっと心がゆるむのを感じました。
はじまりの日を迎えて緊張していたのは娘だけではなかったみたいです。

式の間中お母さんの膝に座っていた新入園の子、年長もりぐみさんに進級してわくわくが
全身からにじみでている子、まんなかぐみさんになって今年はせっせとおもてなしの
準備をする子、みんなそれぞれの今を感じているようでした。

今日から「ちいさいようちえん おおきなかぞく」の仲間入り。
娘にも思いっきり遊んで笑って泣いて怒って拗ねて、自分らしく過ごしてほしい。
そしてわたしは、こどもたちが過ごす環境を整えるために励まねば、と思うのでした。
謙虚に。ふんわりと。

思い出深い1日をありがとう。

(みゆき)




在園児のお母さん達、スタッフさん達、そして在園児さん達の手作りによるとても
アットホームな式で、たまごのみなさんから受け入れて貰えてるって強く感じました。
娘は初め私にべったりでしたが、周りの温かい雰囲気に馴染んだのか、途中からは
在園児さんに混ざり遊びに加わる姿も見られました。

これから3年間娘と共に、森のたまごで成長していきたいなと心に誓った一日となりました。

(りん)



========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

最新の画像もっと見る

コメントを投稿