野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

5月22日(火) 思いもよらぬこと

2018年05月22日 | 保育
子どもって

え⁈今やる⁈ 笑 とか
ん⁈ここで⁈ 笑 とか

想定外のことをする。今日はそんな場面にたくさん出会いました^_^

1つ目。
最近はカナヘビブーム。カナヘビを飼っている子が多くいます。飼育ケースにカナヘビのおうちを作ってあげて、エサもあげて。
今日のお散歩も、もちろんカナヘビと一緒!みんなで細い道を歩いていくと

「あ!ちょっとちょっと!カナヘビ見てみよう!」

といきなり立ち止まり、みんなでカナヘビ屋さんの始まり〜♫




Mノ、Sホ、Nカ、Kルのおしゃべりは止まらない!後ろの年少大渋滞にも気づかない〜♫ここでやるんだね笑。頭の中はカナヘビのことでいっぱいなくらい、かわいがってるんだね。

2つ目。
梅を集めるWコ、Yへ。大きいの見つけたらちょーだい!と積極的に集めていました。これで明日は梅ジュース作れるね〜♫と私は食べることしか考えていませんでした。しかし2人は…拾った梅を、雨水の溜まった石臼にボッシャーン‼︎木の棒でピシャピシャ♫土を入れてまぜまぜ♫袋も入れちゃえ〜♫じゃじゃ〜♫

これは…梅ジュースのできあがりって事⁈

ボウフラもいるけど…笑。


3つ目。
お散歩からの帰り道。私と前をぽてぽて♫と歩くMシ。実は年少さんにとって、リュックを背負ってのお散歩は初めて。きっとクタクタだろうのに、ひとつも弱音も吐かず。Mシの歩く先にあったのが、ちょっとした段差。手をついてよじ登ろうとするけど、滑ってずりずり〜踏ん張って足をかけても、またずりずり〜。何度も何度もずりずり頑張る諦めないMシ。すごい‼︎

でも…手をつくほどの高さじゃないよ^_^

一度立って落ち着いたら、難なくすっと登れました。リュックもあったし、手をついた方が安全だって思ったんだよね、賢い!何度もめげずに登ろうとしてて、粘り強い!なんだか頼もしく感じたよ♫


大人にとって思いもよらぬ事をする子どもたち。そんな場面に出会えるのは、母も当番に入れるたまごの魅力だし、子育ての楽しさの1つかな〜。

今日も、体はくたくた、心はほくほく。
いい一日だった〜。


(しおな)
==========================================
「森のたまご」
 お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
 代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

HPはじめました!
 https://www.morinotamago.com/
==========================================

最新の画像もっと見る

コメントを投稿