野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

5月25日(月)カミキリ虫

2015年05月25日 | 保育
新活動場所の畑に到着したら、
道にコロンコロンと、転がるもの。

よく見たら、カミキリ虫の頭。
触覚が、ゆらりゆらりと動いています。
カミキリ虫は、頭だけになっても神経が生きているんだ。



もり組Tみ、
「ふくろうのしわざだ!」

確かに、カミキリ虫の硬い頭だけ、鳥がぺっと、
吐き出していったようにも見えます。

数えてみると、3つもありました。


寝転がって、大事そうに数えるYと。


今日は、寄付されたテントを立ててみました。
お弁当も、テントで食べて、
ちょっと新鮮な気分。






先日植えた、まんなか組Eな の 鳳仙花 
こんなに芽がでていました!

(こなんちゃん)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうせんか~ (くらら)
2015-05-27 23:23:26
最後の部分笑えました・・・。
個人的に芽が出てるかを見に行った時に、このワチャワチャ生えてるの、すごいなーっていうかどっさり一か所に蒔き過ぎだろっ!と内心突っ込んでいましたが、我が子だったとは!
何と言うからしいなぁ。
返信する
ほうせんか (こなん)
2015-05-31 03:17:45
でしょ~。
Eなは、すごく嬉しそうに芽がでたのを教えてくれたよ。
ほうせんかは、かなり大きくなる花だから、
これは、まびかないといけないよね。
畝を増やして、植えかえればいいね。
返信する

コメントを投稿