野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

9月10日(木)突然の雨も?!

2020年09月10日 | 保育

ここ数日ゲリラ豪雨が続いていますね。

たまごにも突然の黒雲とゴロゴロと雷がやってきました。

空の色と冷たい空気、雨がくるのを感じます。

 雨が降ってはお弁当が食べれない→屋根がない!

 雷が落ちるかも知れない→避難できる車の近くへ!

と、火付けで盛り上がっていた子ども達だけど、

状況は肌で分かっているので身の安全を守る為、

さっと身支度を済ませ下山をします。

当番もお天気予報の警報が鳴ったので雨が来るのは確信してました。

空を見て判断出来るに越した事はないですが、

身を安全を守るツールは最大限に使う事も大切だと思ってます。

 

広場から山道へと入ると森の中はよるみたい。

もり組Mシ&Aトのお喋りが始まりました。

Mシ「よるの森のたまごみたいだね」

Aト「よるのようちえんだね。」

Mシ「うん、もるの・・・。あ、よるともりがくっついちゃった!」

Aト「もるってなっちゃったね。アハハハハ~」

隣で聞いてた私も思わず吹き出してしまった言い間違い。

二人はゆっくりと夜の森のたまごを味わいながら下山しました。

 

下の駐車場に到着してタープにみんなが入ると、ザザー!

間一髪で大雨から逃れる事が出来ました。

ちょうどお昼ご飯の時間になったので、みんなでいただきます。

雨の音にも負けない位、大きな声でお喋りしながらお弁当を食べました。

 

その後はもり組さんはゆったりとカナヘビ遊びをして過ごし、

こえだ組さんは雨で出来た川の水路作り。

と、言っても二人は指示を出す監督なので手を動かすのは大人の役割。

水路の水は雨がやんできたら枯れていき、最後には大きな声で

「雨降れ~!!雨降れ~!!」と二人は叫んでました。

雨も遊びが盛り上がる材料の一つだね♪ (べっちゃん)

======================================
森のたまご 
お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp     
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052     

HPはじめました! 
https://www.morinotamago.com/
======================================

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿