野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

5月10日(金)のんびりな1日

2019年05月10日 | 保育
GW開けの最終日の朝の会は、

みんなちゃーんとシートに着席!
絵本を真剣に聞いて、
始まった朝の会もみんな着席。

どうした?みんな大丈夫?

いつもは誰かが 早く遊びたくてそわそわしてるのに。。。


そんな、みなさん お疲れな金曜日の1日は、のんびりと始まりました。


午前中は、年長Jウが中心となって家づくり!



竹林では竹をノコギリで切っています。

年少Sヤも やりたい!と参加。

何か作って満足。
切るだけでも満足!


午後からは、泥遊び。

年長Kタ、Kチ、年中Mシは、
硬い泥だんごを作って、坂道をコロコロ転がしています。
年少Aネもせっせと泥を運んで 楽しそう!
年長Yイは、コーヒー屋さんになって、竹のコップでコーヒーを振る舞ってくれました♡


その脇では

年長Jウ、年中Yヘ、年少Kウで戦いごっこ。
年長Jウが、すぐに本気になるYヘを
「喧嘩になりそうになったら、最初からだよ」
と教えてくれます。
こうして、全学年でも楽しく過ごせるようになっていくのかな。

縦割り保育のいい所、みっけ!


みんな大好きカナヘビで対決もしていたね。


入園したての頃は、虫や爬虫類なんて全くダメだった私も、
年中KルやNカが優しく
「さわる?怖くないよ?この子は女の子だよ!だってお腹の色が白(だったかな?)だから」と、怖がる私にゆっくりゆっくり教えてくれたおかげで、
もうすっかり大丈夫になりました(笑)


他にも
年中Sタ達、川に入っていたり、
ピーピー豆で笛を作ったり、
年長Sレ達は虫をひたすら追いかけてたり。
折り紙を折ったり。
年少Kマは当番の母の後ろからみんなをニコニコ観察して。

そうそう、
年長Kタは私に折り紙を渡して
「手裏剣作れる?作って!!」
と言って自分は遊びに出かけ、
作れなくて困ってる私に、年長Kルが
「できる?わかる?私の手裏剣も作ってね!」と
心配?してくれたなぁ。。。(ほっこり笑)

年少Hキが折り紙を持ってきて
「飛行機作って!」というので、
じゃあ折り紙大好きな年中Aトに教えてもらお!と
Hキと2人で行ったら、、
「ここの角をここに合わせて。」
と、すんごくわかりやすく丁寧に教えてくれました♡

時には、折り紙に手こずるHの様子をみたAトが、
自分の折り紙に夢中な私に
「ゆうこちゃん、Hくんのも手伝ってあげて!」と、可愛いご指導頂いたり(笑)


少々お疲れだった子どもたちも、
それぞれのペースで
やりたいことを満足行くまで遊んでいました。


春の穏やかな1日でした。

(年中母ゆうこ)
===============================
「 野外保育とよた森のたまご」
お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp 
代表:遊佐(ゆさ) TEL:080-5122-1052 
HP:https://www.morinotamago.com/
===============================

最新の画像もっと見る

コメントを投稿