入園式の前日
新年長さん、新年中さん。それぞれどこか誇らしげな、きりっとした顔で登園してきました。
初日にカナヘビや、にじいろトカゲを3匹も捕まえた 年中Kチくん、嬉しそうに見せてくれます。

名人だね!と声かけるとすごく嬉しそう。
この日びっくりしたのは、KチくんがNカちゃんに、大切なトカゲの「はやちゃん」をプレゼントしたこと。
「どうしてあげたの?」と聞いてみたら
「ないから」
「へぇー!ないからあげたんだ。Nちゃんうれしかったねぇ。」
と話すと、Kチくんちょっと照れくさそうに、でもどこか胸張って笑顔でした。
まぶしい

お母さんに話したら「信じられない!」とのこと。
大切なものを友達にあげられる心の余裕。
大きくなった自信。
Kチくんからあふれていました。
残った2匹のトカゲは、Kチくんと、Kタくんの実験に付き合ってくれました。
カンカンに水をため泳ぎの練習。

「あ!およいだ!」
「なんか、このこは、およがない」
「つぎは おうちに水いれてみようよ」
草や木や土を入れた飼育ケースに水を入れる。
「んー。やっぱりなんかかわいそうだから水だすー!」

去年の年長さんがやってたことを見てて、自分たちも色々考えて試していました。
自分で考えて試してまた考える。あぁ、年中さんぽい!としみじみ。
年長のYゴとMノは スタッフなおを誘い、しまおにをしました。
おにになりたくないYゴ。だけど、何回おにきめしてもYゴがおにになる。「えーおにやだ!」と言うたび、Mノが「じゃあもっかい決めよ」と言う。
じゃあなおちゃんオニね、と勝手なことを言わず、ちゃんと「おにきめおにきめオニじゃないよ」と指差しをやって、最後まで残った人がオニになるという儀式を律儀にやろうとする。
私は、いいじゃーん、Yゴに決まったからYゴがおにで、って進めようとしちゃったけど、Mノが何回もYゴの気持ちを汲んでやり直す。
Mノ優しいなぁと思いました。ひょっとしたら、大好きなYゴと一緒に逃げたかったのかな。
スタッフなおがオニになり、半分は本気なのに、全然捕まらない2人!
勇気を出して遠くの島へも、何度も行き来する年長2人。「もりぐみだからねっ」誇らしげだー

そんな気持ちに添いたくて、「さすがもりぐみ!全然捕まえられん!早すぎ!」
と声かけるとまた嬉しそうに 逃げる逃げる。
大きくなった嬉しさがこちらまで伝わってきて私も嬉しくなる。
だんだん気持ちと共に声も大きくなって、
「かえんほうしゃ!」
「かみなり!」
「えんまく!」
と島の中からオニに技をしかける遊びへ。
こちらも
「あつい」「目が見えん!」
と技をかけられながら
「オニに捕まっちゃうおまじないだ!つかまりたくなるーつかまりたくなるー」
とおまじないをかけると
「ふういん!!!」
と両手いっぱい広げて全力で封印される。
あまりにも白熱しすぎて 遠くまで声が響いてらしく、年中さんたちが見に来て、にこにこ。
鬼ごっこにはあまり入ったことない年中Jくんが入ってきて、それはもういい笑顔で年長さんの真似して走り回り、大声を出して楽しみました。
大きい組が卒園してちょっとさみしい人数の鬼ごっこも、こうして下の子たちが入ってきてくれればまた楽しくなる。
これから楽しみだなぁ。
この他にも、川へ入る子、花を摘む子、団子を作る子、それぞれが少人数のかたまりで好きな遊びに没頭する姿があり、暇そうな子がいなかったことにほっとしました。
弁当の時は、今までそれぞれあさっての方を向いてた旧年少さんが、年中さんになったからなのか、なんだか自然とまるく輪になって弁当を食べていました。1人が言ったことにみんなでゲラゲラ笑い、また誰かが何か言ってゲラゲラ。会話が成り立っているー!
子どもたちの成長に感動の一日でした。
入園式に向けての準備も積極的にやってくれた子どもたち。
すごく頼もしかったです

スタッフなお
==========================================
「森のたまご」
お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052
HPはじめました!
https://www.morinotamago.com/
==========================================
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます