野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

野外保育 とよた 森のたまご

森の中で一日を過ごす『森のようちえん』

小さな草にも、大きな木にも、一つ一つに役割があり、私たちの生活に欠かせないものを、
小さな手で触れ、いろんな気持ちをいっぱい感じ、育ってほしい。
子ども同士の関わり、時間を大切にし、満足感や、達成感をたくさん味わってほしい。
大人たちは少し口を閉じ、子どもたちが何をどう選ぶのかそっと見守り、
必要な時には知恵のエッセンス。
大人も子どもも育ち合い、自分らしく生きる・・・
『森のたまご』にしか出来ない、手作りようちえんを創っていきたいと思っています。

★1日体験のお知らせ★

森のたまごの子ども達と1日一緒に過ごしてみませんか?


 入園を検討している方…
 子ども達の姿を実際に見てみたい方…
 森のたまごに興味のある方…
 大人だけの研修、体験、見学も受け付けております。日にちはご相談に応じます。

<開催日>
1月→28(木)
2月→16(火)17(水)18(木)

・豊田市松平地区内の森・里山。
・参加費は初回2000円/家族+保険料50円/人
 ※親子2名で参加の場合は2100円となります​。
・2回目以降は1500円/家族+保険料50円/人です
・体験は1日1組まで

申し込み、質問、問い合わせお待ちしてます。
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp
(ヤフーメールがはじかれることがあるので、受け取れるように設定をお願いします。)

========================================= 「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

活動場所が決まりました!!

長らく拠点探しをしていましたがこの度
拠点となるお山をお借りすることとなりました!
これからは、地主さんの力をお借りして、父ちゃん母ちゃんで整備していきます!
もちろんお手伝い大歓迎!!!
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp 電話:080-5122-1052 (遊佐)

賛助会員募集

とよた森のたまごの活動に賛同し、応援して下さる仲間を募集致します。この会費は、子ども達の活動支援のため、大切に活用させていただきます。

個人会員 一口 3.000円

団体会員 一口 5.000円

申し込み、お問い合わせ :morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

6月24日(水)たまご会

2015年06月24日 | 母達
今日は月に一度ある「たまご会」の日。
たまごには、普段、何げなく使ってしまう「たまご用語」が存在します。



例えば…
先日のブログでも、「アフター」とかね。
あとは、「ベビー」…たまごに通う子達の弟や妹たち。
派生して乳児ベビー、歩けるベビー、べビちゃん、一歳児ベビー、二歳児ベビーなど。
愛着をこめて、呼んでいます。


この「たまご会」もそう。
たまごの母達が、集まって自分の近況報告や、身の回りにおきていること、
たまごのことも、たまご以外のことも、聞きたい質問、
この先に控えている行事の話題など、気軽に話をする場を月に一回設けています。
なので、参加は出入り自由、また、決定権のない会なのです。


今年から「スタッフ制」を導入したこともあって、
「今日は保育当番に入っているから、たまご会に出られないの~。」
という母が、めっきり少なくなりました。


そして、今年度は「ベビちゃん」達が多いのです。
べビちゃんたちの成長は著しく速く、じっくり見守る楽しさがあるのもたまご会です。
今月のたまご会は1母につき1ベビー連れ状態で、みんなかわいい!!


場所は、各交流館や、市民活動センターを利用させて頂いています。
今回は、6月から途中入園となった新入園の母を迎えて、
自己紹介をしました。


自己紹介も、毎日顔をあわせる母同士でも、お互いに知らないこともあったりで、
改めて、知ることも多いですね。


最近、豊田に引っ越してきた母なので、「おすすめのお店や場所」
「各診療科のかかりつけ医」「夏のたまご服(汚れていい長袖長ズボン)の入手先」の話も
あったのですが、皆で手帳を広げてメモを取る様子もありました。



そんな中、4月から新入園の母より一言感想。
「昨日、同じ新入園の母から、(3か月経つけどどう?)と聞かれて
涙が…。」
そこからググッと他の母達が、彼女に向きます。その気持ちを知りたい、
寄り添いたいと思い、耳をダンボにして、頭を寄せ集めて、輪を囲み…。


思えば、たまごの子達もそうだね。
「泣いている子をほっとかない。」で泣いている子がいると、わらわらと集まっていく。


大人も、子どもも、仲間を思う気持ちは同じだね。


7月は今年から予定に組み込まれた「年少母の集い」があります。
そちらでも、より環境が似た者同士で、ウンと語ってもらいたい…
そんな願いを込めて。


(みさと)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

6月24日(水)年少さんの

2015年06月24日 | 保育
自然観察の森の日。

お手伝いがしたい気持ちでいっぱいの年少さん、Tろくん。
いつも、朝の会、帰りの会のブルーシートを、手伝ってくれます。
今朝も、2枚のブルーシートを持っていってくれました。

朝の会の場所をどこにしようか、と年長さん達と相談しながら、
場所が決まりブルーシートを敷きます。

その時、Tろくんはブルーシートを1枚抱えて、
離れたデッキの上をうろうろしていました。
こっちに敷いてよ、と呼びかけても、
そこは嫌というように首を振っています。

一緒に敷きに行こうと、言っても、何かに怒っているのか、
ずっと、ぐるぐる回るばかり。

「怒っているの?どうしたの?」
と聞いても、なんだか要領を得ません。

朝の会の場所には、他の子がセッティングしてくれて、
もう準備万端でみんな待っています。

いつもは、朝の会は落ち着いた気持ちで座ってくれるのにな~、
と思いながら、無理やりのように、抱っこで連れてきてしまいました。
やはり嫌がって、司会をしている、みえちゃんの
そばから離れませんでした。

年少さんだし、嫌がることがあるのは仕方ないな、
くらいに思った私、、、。

Tろくんは今年の年少さんのなかでも、言葉がすぐにでるほうではなく、
本人も、もどかしさがあるようで、口や手がでてしまう、早生まれさん。
Tろくんのお母さんも、まだ園に入れるのは早かったんじゃ、
と悩んでいました。

1日の終わりに、Tろくんと2人っきりになったので、
ふと気になって聞いてみました。

「Tろくん、なんで朝怒ってた~?」
「シート、2つ持ってたよ」

まさか、朝のことを覚えてはいないだろうと、
思いながら聞いたのですが、
その答えで、私は自分の不覚を知ってしまったのです。

Tろくんは、しっかり自分が怒った理由を覚えていました。


「もしかして、シート1つ、誰かTろくんから、持っていった?」
うん、とうなずく。
(ここからは、Yes か No で答えられるようにしました)

「2つとも、自分でしきたかった?」
うん。
「そうか~、自分でしきたくて、とられちゃって怒っていたのか~」

私、Tろくんに、シートを2枚渡してたよね。

誰か上の子が、気を使ってか、了解を得ずかでTろくんから、
シートをさっと、とったんだね。

私、ちゃんとみていればよかった~。
そしたら、フォローできたのに。

最近は、朝のセッティングを子ども達が率先してやってくれるようになり、
安心してうっかり、見逃してしまっていました。

そして、自分の気持ちをしっかり、帰りまで持っていて
応えてくれた、Tろくんに、びっくりしています。

私のなかに、Tろくんは、まだまだ、ここまでしか分かっていないと、
甘くみている部分があったんだな~。

子どもがやる事には、ちゃんと理由がある。(気持ち、ともいう)

それは、年少さんでも年長さんでも、一緒なんだな。
きっと、0才さんや1才さんでも。

ここまでと、線を勝手に引いてみているのは、大人側だな~、
と感じた、一幕でした。

(こなんちゃん)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

お問い合わせ

morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052