ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

むき餡 むき餅

2007年10月19日 | Weblog
 たまには時事ネタ。といっても食べ物の話です。秋ですから。

「赤福」売れ残り商品を回収、再利用 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 売れ残った商品を回収し、本社、大阪、名古屋の工場で冷凍したり、餡と餅を分離したりして再利用していたという赤福。別に赤福の肩を持つわけではないけれど、再利用をした餡や餅って、最初につくったものと違うのかな。専門ではないのでよく分からないけれど、和菓子って乳製品や洋菓子より、日持ちがしそうです。大丈夫そうな気がするのは私だけでしょうか。少なくとも「むき餡」はいけそう。

 危険性がないのに、法律で禁じられているという理由によって廃棄やむなしというのだったら、もったいない気がしますね。内緒で再利用していたということで赤福はダメだけども、安全であるならば、堂々と、「再利用していますよ」と公にして販売するのも、これからはアリなんじゃないのかな。

 再利用した加工食品を食べるときに気になるのは、再利用した食材に対する安全管理がきちっとできているどうかの一点。安全であることがしっかり伝われば少なくとも中高年は買いますよ。捨てればよいという文化には抵抗があるので、食べ物を粗末にしないことを今以上にアピールしていってもいいと思いますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再生品市場を (タカシ。)
2007-10-19 17:51:00
同感です。店頭の売れ残りを回収してというのは嫌やですがその道の方に聞いてみたところ「餡なんて冷凍していた物を温めて練り直したら100%再生可能らしいです。バブル時代に通用していた法律が今の時代に適用出来て無い最たるものかも知れません。
中国産か日本産の再生物かだったら迷わず後者を選びます。私は。
返信する
賞味期限・消費期限 (monkey)
2007-10-20 06:27:17
 タカシ。さん、コメントありがとうございます。タカシ。さんが賛成してくれたら、心強いです。

 表示されている時期より前でも、保存状態が悪ければ傷むことがあるとまで謳いながら、保存状態が良ければ傷んでいない場合については、知らんぷりをしているように思えます。これは罰当たりな話ですよね。期限が過ぎたものは捨てるのが当然という意見がネット内では主流なのが、何ともやりきれない気分です。
返信する
粗末にしてはいけません (がくまるはは)
2007-10-20 14:42:26
スーパーで買い物でも、消費期限の古いものをカゴに入れるようにしてます。値引きシールが貼っていなくても。もし、廃棄処分にされるのなら…って考えるから。
安全・品質に問題が無いのが確認された商品は、再生使用できるように、なにか法律作ってほしいですよね。
返信する
がくまるははさんへ (monkey)
2007-10-20 16:45:39
>消費期限の古いものをカゴに
 う~む。さすがですね、がくまるははさん。ただ、多くの場合、商品が新しいに越したことがないとは思うので、同じ値段で販売というのは現実には難しいと思います。私も同じ値段なら、新しい方を取っているし……。

 そんな私の行動って矛盾していますかね? はは。
返信する