ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

Bs-SK戦(練習試合)

2007年02月12日 | 野球
 携帯の画像は住友監督と神部コーチです。バッテリーが古くなったせいでしょう、今日はこの一枚しか撮れませんでした。ネット裏のすぐそばで、柴田誠、仁藤、延江、軒作がスコアを付けていました。シャッターチャンスならたっぷりとあったのに。ああ、新しいデジカメが欲しい…。

 今日の東部球場はお天気にも恵まれ、たくさんの野球ファンが集まっていました。500人はいたと思います。今日の対戦相手SKワイバーンズに関する知識は全くないまま観戦をいたしました。

 まずは、苦労して組んだであろうオーダーを紹介します。

1番 センター   一輝(7回のみショート)
2番 セカンド   長田(もちろん昌浩の方です)
3番 ファースト  吉良
4番 ライト    迎
5番 サード    田中
6番 レフト    鈴木
7番 ショート   柴田亮(7回のみセンター)
8番 DH     勝(6回からはキャッチャー)
9番 キャッチャー 横山(6回からはDH)

 ピッチャーは、5回までが町、6回と7回が阿部健でした。

 一方、SKのオーダー。野手の途中交代については省略します。

1番 センター   キム
2番 レフト    チョ
3番 キャッチャー ジュン
4番 DH     キム
5番 ライト    パク
6番 ファースト  チョ
7番 サード    チェ
8番 セカンド   ジュン
9番 ショート   リ

 ピッチャーは先発が右投げ長身のサイドハンドで軟投タイプのリ。4回まで投げました。5回は小柄な左投げのキム。6回は右投げのチョン。7回は右投げで、力で押すタイプのチョ。

 試合は4対1でBsの勝利。練習試合ということで、勝敗が決まった7回裏のBsの攻撃も見ることができました。

 続いて個人成績。

① 一輝  … 第1打席 一塁線を鋭く破るシングルヒット
         第2打席 ライト前ヒット
         第3打席 ピッチャーゴロ
         第4打席 三振

② 長田  … 第1打席 セカンドゴロ(Fc)
         第2打席 セカンドゴロ
         第3打席 ライト前ヒット
         第4打席 ピッチャーゴロ
  長田くんの守備を初めて見ました。派手さはありませんが、堅実にボールをさばいていました。

③ 吉良  … 第1打席 ショートゴロ(エラーで出塁)
         第2打席 ショートゴロ
         第3打席 センター前をゴロで抜けるヒット
         第4打席 四球
  宮古島でアピールする岡田くんのライバルですからね。大きい打球を期待していましたが、残念です。

④ 迎   … 第1打席 サードゴロ
         第2打席 セカンドゴロ
         第3打席 サードゴロ(ダブルプレー)
         第4打席 ショートゴロ

⑤ 田中  … 第1打席 四球
         第2打席 センター前に鋭く突き刺すシングルヒット
         第3打席 レフトフェンス直撃の2ベース
  ハラハラさせる守備が2度ほどありましたが、今日は打撃でアピールできました。

⑥ 鈴木  … 第1打席 レフト前ヒット
         第2打席 ライトフライ
         第3打席 ショートゴロ

⑦ 柴田亮 … 第1打席 サードゴロ(ダブルプレー)
         第2打席 ライトフライ
         第3打席 右越え2点本塁打
  守備でのミスを帳消しにする一発が終盤飛び出し、球場が盛り上がりました。練習でも出ない大当たりに、試合後「実戦向きだね♪」と冷やかされていました。

⑧ 勝   … 第1打席 三振
         第2打席 三振
         第3打席 ショートゴロ

⑨ 横山  … 第1打席 三振
         第2打席 セカンドゴロ
         第3打席 ファーストフライ

 続いて投手陣。
 町くんは、5回を投げて5安打。パスボールで1点を失いました。低めへ丁寧に投げていました。
 阿部健は、2回を投げて1安打無失点。ナイスピッチでした。ただ、投球後バランスを崩すことが2度ほどあったのが気になりました。ムキになって投げているワケじゃないとは思うけれど、試合後に赤堀コーチと話していたようでした。

 試合後も練習をしばらく見たかったのですが、腰が痛くなったので帰ることにしました。土井健太くんが快くサインに応じている姿が微笑ましかったです。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳報ありがとうございました (ミスチルファン1974)
2007-02-12 21:56:43
実はこの連休高知遠征に誘われてましたが、PCの不調でいけませんでした。。。

一輝は外野で出てたんですね。
内野手が充実してきたのと相変わらず守備が粗いので外野に回った方がいいかもしれませんね。
二本のヒットが右方向なのも変わってきたのかなぁと。

あと柴田君は小柄なイメージがあったので、一発を放ったのは意外な感じです。

神部コーチ、赤堀コーチが高知にいるということは宮古島には清川コーチだけしかいないことになりますね。
返信する
いつもありがとうございます (あじさい)
2007-02-12 22:49:17
神部さんは高知へ来ているのですね。
誰か宮古へ連れて帰るのでしょうか?

去年のサーパスと同じく苦しいオーダーに苦笑いしてしまいました。その中で柴田亮ちゃんがホームランを打ったのが嬉しいです。

軒作さんがスコアをつけていたって事は怪我でもしたのでしょうか?少し心配です
返信する
ミスチルファン1974さんへ (monkey)
2007-02-12 23:36:13
 コメントありがとうございます。

 試合後、住友監督は、相手監督に「もっと打つと思った」と話していました。勝ったから思うことでしょうが、私は相手チームの守備力にも課題を感じました。

 それから、辻加入に日高残留で横山と勝がサバイバルの戦いを繰り広げています。互いに結果が求められる年ですけどね。
返信する
あじさいさんへ (monkey)
2007-02-12 23:41:50
 コメントありがとうございます。神部コーチがいつから高知にいるのかは分かりませんが、お元気なようでした。

 さて、柴田誠は仁藤に、軒作は延江にと、高卒ルーキーの二人に対してプロのスコアの付け方をそれぞれ教えていたように見えましたよ。ケガでなかったらいいですね。
返信する