ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

バレンタイン大作戦

2007年02月14日 | Weblog
 今週の月曜から、我が家は洋菓子屋と化していました。火曜の夜は遅くまで、袋詰めした「商品」ごとにメッセージの書き込み…。たしか去年もそうでしたが、パワーアップしている気がします。こうした現象、娘のいる家庭にはよくあることなのでしょうか。

 下の娘はマフィンとクッキー。上の娘は生チョコとイチゴチョコだそうです。賞味期限などは大丈夫でしょうが、お腹が痛くなった人がいたらごめんなさいね。

 早くも下の娘はホワイトデーのお返しには「トリュフが良い」と私に言っています。トリュフなんて、グルメ番組に登場する高級食材じゃないですか。そんなもの私だって食べたことがないし、だいたい、お鍋に入っているシイタケ残す娘がトリュフなんてどうして欲しがるのかと、不思議に思っていたら、トリュフ違いのようでした。紛らわしいお菓子があったものです。

 ちなみに、マフィンというのも今日まで何のことか分かりませんでした。

(monkeyメモ)
 「トリュフ」…… トリュフの形状を模したチョコレート菓子。ガナッシュをココアパウダーで包んで作るのが一般的。(ガナッシュって何だろう?

 「マフィン」…… イギリス発祥の焼き菓子。

最新の画像もっと見る