さりチャンの「英語多読」宣言!!

次は・・・めざせ300万語♪♪
英語で楽しみたい★さりチャンの読書記録★

Trick OR Treat

2010-10-14 11:55:25 | others
by Bill Martin JR and Michael Sampson Illustrated by Paul Meisel
ALADDIN PAPERBACKS YL 1 総語数580




主人公の "ぼく" は住んでいるアパートを trick-or-treating して回ります。

階を順番に順調にお菓子をもらいながら上がって行くのですが、10階の Magic Merlin の家に行ったら、なんと "Trick!" と言われて、魔法をかけられてしまいます。

"Now everything is wackBards!"

さぁ大変!!

"ぼく" が家に帰る途中にもらうものはみんなアベコベでへんてこりんなものばかり。。。

たとえば、tasty jelly beans は silly belley jeans になっちゃってます。
この魔法はかなり強力そうですね。

どうやったらこの魔法とけるんでしょうか。。。



ハロウィンの行事もすっかり日本の子どもたちに定着した感がありますが、アメリカではハロウィンの危険性が指摘されているそうです。

この絵本の冒頭、仮装して trick-or-treating に出かけようとする主人公にママがいくつかの注意をします。

住んでいるアパートの中だけにすること

ママも一緒についていくこと

知っている人のお家だけに行くこと

訪ねたお家の人を恐がらせないこと



この絵本のストーリーにはなんの関連性もないことですが、アメリカではハロウィンを扱う本はこういう注意事項を書かなければいけない状況なのでしょうねぇ。

'92年、ハロウィンの夜、仮装した日本人留学生が射殺された事件は記憶に残るところです。


せっかくの楽しいお祭りなのに…銃社会の弊害ですかねぇ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。