30代からのバイオリン練習記録、とオマケ

大人から始めてその魅力に嵌ったバイオリン、その練習記録を綴ります。気が向けば日々のよもやま話も。

名残のイチゴでフルーツブランデー

2014-03-29 | 美味しいもの
小粒のイチゴ達がお安くなっていたので、フルーツブランデー、苺版です。



一日でイチゴ達の色はすっかりブランデーに抜き取られ白っぽくなります。あま~い香りがブランデーに移って、心なしか色もピンクめき、春気分なブランデーの出来上がりです。
これまでにも幾つかの果物を使ってフルーツブランデーを作っています。


描いててイヤになりました(特に三つめ。何か分かるでしょうか?)。
リンゴはほんのり甘いくらいでしたね、おそらく皮を剥いて中身だけ漬けたからでしょう。どうも神経質で農薬使っている場合皮ごと使う気になれないのです...。
パイナップルは中々グッド。トロピカル感がいきています。写真の奥に写っているのがパインブランデーのなれの果てです。
ブルーベリーは、冷凍を使ったせいでしょうか、色はものすごくブルーベリーになったのですが味はイマイチらしさを感じられず。生ブルーベリーで再挑戦したいです。
柚子は無農薬を頂いたため皮も使って。かなり柑橘の酸味が移りました、柚子とはっきりわかる爽やかな味で美味しかったです。

お湯で割ると香りが堪能できると思いますが、これからの時期は炭酸で割ったり、ロックでも楽しめそうです。


BGM: リスト ピアノソナタ ロ短調 
この曲の一部の旋律、ショパンのピアノソナタに似てる所があると思うのは私だけでしょうか。
ライバルだったというショパンを意識したのか...

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニス あまりに多くのもの... | トップ | 美味しい珈琲の淹れ方 »

コメントを投稿