遊季☆工房,陶芸と私の日常!

趣味の陶芸の作品や盛り付けたお料理、日常などをご紹介したいと思います。ももちゃんです。

うま煮

2011-01-06 19:09:56 | 料理
 

 年末のうま煮はいつも母まかせで、食べ残っていましたが今年は妹も来ていて早々となくなってしまいました。初めて自分で作ってみました。作り方はいろいろありそうですが私は里芋・竹の子・ごぼう・にんじん・干ししいたけ・こんにゃくを小口に切り、それぞれを濃いめのだし汁、薄めのしょうゆ・みりん・砂糖でよく煮て鍋に1つにします、煮汁を少しとしょうゆ・みりん・砂糖で味を調え、かまぼこ・ぎんなんを加えて煮て、塩茹でたさやえんどう散らして出来上がりです。沢山出来たので数日楽しみたいと思います。初めてにしては上手くできました。

 もう一品は4日に釣ったにしんを切込みにしていました。うろこを取り三枚におろしたにしんの腹骨を取り細かく刻み、寒こうじと混ぜ2~3日で出来上がりです。活きが良かったせいかコリコリしていてこうじの甘味と旨味でいい味です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿