遊季☆工房,陶芸と私の日常!

趣味の陶芸の作品や盛り付けたお料理、日常などをご紹介したいと思います。ももちゃんです。

食べるラー油

2010-06-09 20:31:00 | 料理
 

 3回目でやっと美味しいラー油ができました。買った物は物足りなく、作っても塩分がきつかったり、焦げたり失敗してやっと美味しくできました。
 ごま油100cc・サラダオイル60ccを鍋に入れ火にかけます。少し泡がたつくらい温め冷まします。アーモンド少々・にんにくのみじん切り少々・たまねぎのみじん切り1/2個・ベーコンのみじん切り少々をそれぞれキツネ色に揚げます。少し冷めたオイルにパプリカ少々・唐辛子粉5g・塩小さじ1/2杯・しょうゆ大さじ1杯をいれ、揚げた具を入れます。
 ごはんにかけても、ぎょうざやシュウマイの薬味、そばやうどんのたれに入れてもとっても美味しいです。家族ではまっています。

 具を揚げる時は1つずつ丁寧に揚げます、色がつきだすとあっという間に焦げます。ベーコンにも塩味があるので味付けは控えめにし後で調整します。油は冷める前に調味料を入れるとはねるので注意しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿