遊季☆工房,陶芸と私の日常!

趣味の陶芸の作品や盛り付けたお料理、日常などをご紹介したいと思います。ももちゃんです。

ジャンボぎょうざ

2010-06-05 20:39:45 | 料理



 今日は腰の具合がまだ悪く、娘に手伝ってもらいぎょうざを作りました。
 200mlのお湯にコンソメスープの素を溶き、粉ゼラチンを煮溶かし冷やし固めます。ボールに合びき肉としいたけ・長ネギのみじん切り、湯がいた白菜のみじん切り、塩・こしょう・片栗粉・ごま油・コンソメゼリーを細かくしたものを粘りが出るまでよく混ぜます。
皮は強力粉ともち粉を3:1の割合でごま油少々をいれお湯で耳たぶ位の硬さに練り、濡れぶきんをかけて30分程ねかせます。ピンポン玉くらいにちぎり、打ち粉をしながら12cm位に円くのばし、あんを包みます。
 フライパンを暖め油をひきぎょうざをいれます、材料が半分ほどかぶる位の湯を入れふたをして強火で水気が無くなるまで煮ます。小麦粉を水で溶きさっとかけ、周りがきつね色になったら大き目の皿をフライパンにかぶせひっくり返します。

 コンソメゼリーが溶け、口に入れたときに中から煮汁が出てジューシーで外はパリパリ、なかなかの味でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿