遊季☆工房,陶芸と私の日常!

趣味の陶芸の作品や盛り付けたお料理、日常などをご紹介したいと思います。ももちゃんです。

簡単飯寿司

2013-02-03 09:39:42 | 料理
 

 職場の方に教えてもらい、お刺身用のサーモンと寒こうじを使った簡単な飯寿司を作ってみました。
飯寿司は好きですが買うと高いですね、安くて簡単で沢山美味しくできました。

 材料は刺身用のサーモン(ブロックの場合は刺身大に切る)・大根・人参・生姜(千切り)・きゅうり(薄い輪切り)・ご飯(冷ましておく)・南蛮(小口切り)・寒こうじ(塩こうじでもよい)・すし酢です。

 ①大根・人参・きゅうりにさっと塩をして水気が出たら絞っておきます。
 ②①にご飯・南蛮・寒こうじを混ぜます。
 ③漬物器に②・生姜・サーモン・②・生姜・サーモンの順で最後は②で終わるように重ねます、上からすし酢を静かにたっぷりかけ漬物器の  重石をきつめにかけます、寒い場所もしくは冷蔵庫で保存します。
 ④2週間程で出来るので食べる前日に容器を逆さまにして水気を切ります。

 去年は塩気がキツすぎて失敗しました、今年はいい感じに出来上がり、減塩中ですので控えめにいただきました、美味しかったです。
冬の北国の味覚ですね。


 昨日の地震はビックリしました、窯炊き中で1000℃近くまで温度が上がっていましたので心配しましたが、何とか継続しました。ただ蓋物が入っているのでズレていないことを願います(蓋物は蓋をした状態で焼きます、ズレると釉薬がくっつき蓋が開かなくなります)。札幌は震度3でけっこう長く揺れましたね、この雪の季節は落雪や雪崩などの心配もありますね。
窯出し後またご紹介しまーす。 

 
人気ブログランキングへ ←応援よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿