いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

2009ハワイ旅  マウイ ハレアカラ山頂だー!

2009年06月03日 | ハワイ旅行記2009 マウイ島&オアフ島
ども

「マウイと言えば、ハレアカラでしょう」と言うぐらいの
まさにマウイを代表する山


Haleakala(最後のaの上に-をつけるのが正式で、ハレアカラーと伸ばします)
Haleは家、La(ラー)は太陽なんで
まさに「太陽の家」です

<世界最大の休火山>

標高3.056m
噴火口の円周33.8km
火口壁の高さ200m
火口の深さ910m
面積49.2km2

これはニューヨークのマンハッタンがすっぽりと入ってしまう大きさだそう

映画「2001年宇宙の旅」のロケ地にも使用され
火口の底には大小11個の火口丘
(大きな火口やカルデラ内に新たに生じた小火山)
がうねりながら続く。

なだらかに入り組んだクレーターが
太陽の光の加減によって微妙に色合いを変化させる。

はるか遠くの雲の上に
ハワイ島のマウナケア・マウナロアが浮かび
その規模もさることながら
頂上から眺めるハレアカラ火口の景観には言葉を失ってしまうだろう。



ほーほー
言葉失うかー



アテクシ、基本自然に圧倒されるのが大好物


いままでも、ハワイ島のマウナケア山頂から見た満点の星空(記事はコチラ)
カウアイ島のワイメアキャニオンや、ナパリコーストの
絵画のような自然の色彩に
口をポカーンとあけてたたずみ

ハワイの各島の海の素晴らしさ
夕日の美しさ
なんだか涙が溢れてしまう

そんなヤツです


本当は、ハレアカラといえば
朝日を拝むのが決まりのように言われるけども
私は、自力でドライブして登りたかった

ちょっと、夜中に延々と続く未知の山道はなんで、
今回は午前中に行ってみることに・・・
(行ってみると案外ラクなんで、今度は夜中でも自力でOKそうです


だもんで、少し早起きして
天候が崩れないうちに頂上を目指しました

この日は、キヘイから見ても朝からハレアカラがよーくみえた

こんな感じで・・・

ハレアカラハイウェイに入るあたりからも
その雄大な全形をどどーんと見せてくれてましたー

うくく
これは期待期待


道路は道幅も広く、よく整備されてるので
スピードに注意すればレンタカーも全然平気
(あ、でも、自分基準なんであしからず


箱根や伊豆スカイラインを走行経験があれば、全然OK
要するに日本には、そんな道いっぱいあるので
問題なしでありましたぞ


山頂までは、キヘイから2時間もかからなかったと思う。
(ガイドブックには書いてあるけど
そのなかで、「ハレアカラクレーター」と書かれた標識を見て
いよいよの道に突入すると
40kmぐらいのカーブカーブの登り道であります。

これ、確かに霧とか発生してると怖いかもね・・・

で、日本との違いは、かなりの確立でガードレールはありません

だもんで、調子こいてるとヤバックス

しかも、工事関係や、頂上天文台の作業用?の
ドデカいトレーラーも走るのが


国立公園管理事務所で一息つきます
トイレ休憩をしながら、やっぱ、高山病にならぬように
少しだけ休め・・・

ここで、「おおお、さすがに寒いか?」と標高を肌で感じるのも悪くない


そしてね

神秘の高原植物 銀剣草を見ちゃうことができますー

実はこの植物は稀少な高山植物で、
標高がかなり高いところでしか生息しない。
現在、世界中で銀剣草が見られるのはヒマラヤ山中と、
ハワイのハレアカラ、マウナケア山頂周辺のみである。


私も、このハワイの2箇所でお目にかかれたってわけです


この風変わりな植物は、手前のような姿で10年前後を過ごし、
一生に一度の開花時期になると大きな変貌を遂げる。
中央部から茎が伸びてきて、その高さは2mに達するという。
そして茎の周囲には、ヒナギクのような黄色と紫色の花を付ける。

開花している銀剣草を見ることができる人は、幸運の持ち主だ。


ということですが・・・

私たちは、ハワイ島のマウナケア中腹で
開花途中のものを見ることができております
(写真は上でリンクしてるハワイ島の記事で見れます

きっと、ハワイの神様がしてくれたのね

今回は、咲いてるのは見なかったけど
でも、なんか、貴重な体験その2みたいで、見れるだけで嬉しい限りです


そして、山頂手前のハレアカラビジターセンターに到着


すると

こんな風景が広がっていましたー


今回、2人の息子は落石ならぬ落人になったらエライことなんで
ももママがしっかりとだっこ

でもー

ラファエルが「岩に登るー」と言ってきかなかったので
このあたりで・・・ごまかし・・・ゴロゴロ溶岩の上よ
ギル君は、お付き合いね


建物内部なら安全なので、しっかりとクレーターバックにポーズです
(逆光じゃん


この色合い・・・絶妙だよね・・・


視界よりもはるか下の雲海が、
なんか、別世界に来てる感じを演出してるような・・・


ビジターセンターからは、パ・カオアオ・トレイルに入れます。
これ、5~10分程度で、この景色を独り占めです

ビーサンでも登れるので、おすすめ


ビジターセンターがこんな風に上から見えちゃう


そして

見えますかー

寒さ対策で、ストールをダラリンとしてるおばちゃんではなく

うしろに見えるふたつの山・・・


これがハワイ島のマウナケア=白い山(左側)とマウナロア=長い山(右側)です

ハワイ島でドライブ中
何度もこのマウイのハレアカラの頭を見ていました。
その時に「今度は向こうから見てやるぞー」って思っていた。

今、その瞬間って感じなわけでありますなー
うしし


ここでは、馬でトレッキングってな、おされーな
(でも、きっと、おしりまじ激痛な
ツアーもあります。

パカパカ歩いて、クレーターのほうへ降りていきます。


トレイル登りきり
気分は「すっかり頂上私の空ー」ってなっていましたが、
実は、まだ上が・・・

この写真の左上の天文台のあるあたり・・・です


でも、ハレアカラはどこまでも、登山苦手なヤツにも優しく、
レンタカーで最後まで行けちゃいますー
(ハワイ島のマウナケアはレンタカーは行けません・・・
 ツアーで行きましょう!)


来ましたー標高3056m


さすがに、自分のいる場所に緑はなく
赤土が広がる世界から見下ろす雲海と
はるか下には、緑に覆われた進化途中の山の姿


やっぱ、なんとも、冷たい空気(標高高いから)に包まれて
神秘的な思いにかられる時間でした


JI-JIが、ポツっと歩いております

肌寒いけど、太陽が痛い
近いもんね・・・下界よりね・・・

まさに「太陽の家」であります


こんな実験君

わざとポテチを持参・・・くふふ

「膨らんだー」ってイケメンズ大喜びでしたよん


帰り道、行きで立ち寄った公園管理事務所で
ふたたびトイレに入ってると
見る見るうちに霧が大発生・・・

ブワーって雲が流れてきて
「おおお、上が見えなくなってきたー」

これ、本当にラッキーでした

やっぱ、早起きは三文の徳ってやつですかー


これから登っていく車といっぱいすれ違ったけど
きっと、景色違ってるだろうな・・・


最高の景色を脳裏に焼き付けることができて
めでたしめでたしでありましたー

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (ぐるんぱ)
2009-06-03 00:26:53
わお~盛りだくさんだ

高山植物なの~
なんか動き出しそうよね。なんかかわいいわ

雄大でとにかくおっきくてすごい~
そんな簡単な言葉でしか言えないのがく~
ハワイって海ばっかのイメージだったけど、そういえば火山もすごいんだよね。昔に小学校の自由研究で火山を調べたことがあったのをかすかに思い出したよ(本をまる写しだったけど)

ジョニー君、ちゃんとももさんにだっこしてもらっちゃって
クレーターバックのお二人さんもカッコよく撮れてるよ

↓ウォンカさんのタオル、ちょっと探してみてるんだけど、まだ見たことないよ
良いね~
メェメェさんのジョニー君たちのお友達もかわいいね
ひろりさんからの本も素敵
火山 (まめ太郎)
2009-06-03 07:20:54
雄大だね。

火山は九州では「阿蘇山」ですが
火口覗くと、ほんとにマグマがふつふつと・

これが噴火したら、どこに避難するの?だね。
休火山とは言え???

お馬鹿な話、ハワイで寒いってのが
知らなかったよ。
そして、そんな高い山があることも
な風景ばかりだと。

銀剣草って、ととろの
「まっくろくろすけ」みたいだね。

ハワイにはお宝級の植物がいっぱいで
植物図鑑みてるみたい。

カンガルーママ、かわゆい。
やっと、お袋みれて感激。

やっぱ、岩山好きだね。
ラファエルにとって、
一番の場所だもの。仕方ないね。
まめママ・・涙
大自然! (ひろり)
2009-06-03 09:01:54
素晴らしいね!
「太陽の家」っていう名前もぴったり!

銀剣草って初めてみました。
こういう不思議な植物があるんだね。
生きてるようにも、宇宙から来たようにも見える。

兄弟もパパとママにいろんなところに連れてってもらって、喜んでるだろうね

↓でご紹介ありがとうございました。
喜んでもらえて良かったです
景色が日替わりだね! (Yaaah)
2009-06-03 10:38:42
ももさま 

はい、今日も地図を広げてま~す 

ハワイ島が見えるということはこっちの
方角を向いてらっしゃるのね~

天文台も見えるけど、
日本のすばる望遠鏡がある天文台は
ハワイ島にあるみたいね。

兄弟の袋、可愛い 
両手に花ならぬ
首からイケメンですな、
羨まし~~
うっわぁ♪ (のぞみ)
2009-06-03 12:23:07
すごいね。

こんな景色見たら、言葉が出てこない気がする。。。
悩みとか吹き飛んじゃういそうだよ

写真キレイです
フツーのデジカメ??
それとも、一眼レフのすんごい高価なカメラかしら

余談ですが。。。
私の友人で、マウナケアの頂上でプロポーズされた子がいるの。
授かった赤ちゃんの名前は、「マナ」ちゃんです。
わかりやすぅ(笑)
銀剣草♪ (神無月)
2009-06-03 15:15:56
すごく、綺麗だね~本当に銀色なんだ

10年に1度に出逢えるってすごいね。ももさん、幸運の持ち主だね
でも、写真を見せてもらったから、私達も幸運のおすそ分けいただいた気分~

こうして、広大な自然を見ると、心がひろくなるような気持ちになるよね~

イケメン兄弟くんの入ってるポシェットは、ももさんの手作りなの?すごく可愛い~
岩を見ると、登りたくなるラファエル君もツボです~
すばらしい! (akko)
2009-06-03 16:17:21
ハワイってやっぱり海のイメージだけど、山もいいね
やっぱ自然って凄い別世界だな~。

わー銀剣草って面白い
形変えるんだね。お花も咲くんだ~♪

ももさん・・・相変わらずJI-JIさん、ちっこすぎですが
初めて!! (Jennifer)
2009-06-03 17:08:28
見せてもらったよ!! 銀剣草
ももちゃん、ありがとう~

高い山には登ったことないから、きっと酸素ボンベないと無理だと思うの・・わたしの場合。。。
だから、珍しい風景やお花見れて嬉しい

ももちゃん、イケメンブラザーズ レインボーカラーの抱っこ袋に入れて
胸にいつも一緒ね!!
かわいい

マウイは行ったのもう20年位前かも・・・・
もちろん山へは登ってないの。。。

今度、ハワイ島の山の上の星が見れるの天体望遠鏡 あるでしょ
あれに行きたいってうちのが言ってる・・・
が、私大丈夫だろうか・・・・(不安アセ)

これまでの日記も楽しく読ませていただきました。
ハワイの風をどうもありがとう
おおお! (ももなとん)
2009-06-03 17:10:53
ぐるんぱさん

銀剣草
たしかにー
歩き出しそうだよね・・・

不思議な植物です

壮大な自然の前に言葉って貧相だなーって
なるのわかりますー

ギル兄ちゃんも、ベッキーに
素晴らしい日没を眺めながら
「BIG」じゃなくて、もっと、
ジャイアントワードで言わなくちゃって
言われていたよね・・・

ギル君
じーっと見ていたなー
言葉思いついたかな?

ぐるんぱさん
ハワイの火山調べたことあるんだー
じゃじゃ、きっと、もっと、興味深く
景色を楽しめるかもー

2人一緒にダッコするには
ダッコ紐ならぬ、ポシェット用意いたしました
はい

みなさんのあったかい
嬉しいですー
スキーも (ももなとん)
2009-06-03 17:22:03
まめさん

阿蘇山
修学旅行で行きましたー
あの火口は覗き込めるからこわかったなあ

休火山
富士山もだけど・・・考えるとこわいよね

ハワイは実際、そんなに暑くない上に
ハワイ島は世界の気候のほとんどがると言われてるの

スキーもできるんだよ

ハワイ島のマウナケアは4205mですしー
だから、雪の女神が住んでる
白い山って名前です

ハワイのおもしろいところは
そんな感じよー

ただ海じゃないから

銀剣草
まっくろくろすけ
ぷぷぷ
確かに動きそうってぐるんぱさんも言ってるー

イケメンズのお袋
ももママの精一杯の仕事ぶりの
アップリケつきです

岩山は、ママのほうがじーんってきちゃうから
困るよねー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。